種まき(たねまき/Wild Oats)
  1. マンドラゴラ族特殊技
  2. 青魔法の一つ。

マンドラゴラ特殊技

追加効果:VITダウンの単体物理技。
レベル一桁台のレベル上げでこの技を使われると目に見えて被ダメージが増加する。これが原因で倒される場合もあるので注意。

青魔法

Lv4 BP3 MP9 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間7.25秒
系統:物理-近接 (貫通) 属性: 追加特性:ビーストキラー(4)
追加効果:VITダウンTP:追加効果継続時間修正

ステータスボーナス:CHR+1 HP+10

倍率追加効果継続時間HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.84???×111AGI30%

およそレベル14の青魔法スキルD値キャップとなる。

近接扱いだが発動距離は挑発ぐらいある。
が、これに限らず青魔法硬直がやたらと長く、装備変更などで硬直を消さないと動けるようになるまでに敵に接近を許してしまうので釣りには向いていない。

1桁レベルで習得できる魔法にしては、その追加効果であるVITダウン(-10らしい)は永く使えるものであるし*1、また比較的高威力かつ、連携属性貫通もトスとしても適している*2ため、わりと高レベル青魔道士魔法セットにも入っていることが多い。

ちなみにこの魔法分身を張っている相手に使うと2枚の分身がはがれ*3追加効果VITダウンスリップも発生しない蝉剥がしには割と便利な「空蝉複数判定」の魔法であったが、2008年6月10日の裏パッチにより単数消費へと修正されてしまった。

関連項目

マンドラゴラ】【物理系青魔法】【単発青魔法
*1
敵のVIT次第だが、この効果は近接攻撃物理系青魔法D値に2.5のボーナスが入る。物理系青魔法武器装備などの攻撃力の影響を受けないのでこの効果は大きいといえる。
*2
威力の点では他の貫通持ちに大きく遅れをとるが、わざわざ貫通トス用に別の魔法をセットする必要がないのはBP容量に悩む青魔道士としては好都合なのである。
*3
ブリンクはその性質上全てはがれていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。