禁断の口(ミッション)/ネタバレ(きんだんのくち/Distorter of Time)

レイヤーエリア禁断の口

6人制限・制限時間30分。エリアルホッツ銀山
味方NPCとしてLilisetteが参戦してくる。彼女が戦闘不能になるとミッションは失敗となる。
なお、戦闘不能になっても経験値ロストしない。

敵はケット・シーCait Sith Ceithirのみ。
ガIII系や古代I系などの精霊魔法を使用し、一定時間ごとに「Atomos」を召喚する。
召喚された「Atomos」は基本的に何も行動しない*1が、一定時間、または一定範囲内にPC感知するか、PCから敵対心を乗せられると「ソウルバキューム」と「ソウルインフュージョン」を連続使用し、すぐさま消滅する。

Cait_Sith_Ceithir.jpg
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Cait Sith Ceithirの特殊技

名称対象効果空蝉備考
イアリーアイ直線範囲静寂+アムネジア貫通視線判定
レベル?ホーリー対象中心範囲レベル?の倍数の標的に
属性ダメージ
貫通ダイスの数字で倍率が変化
Lv75なら1,3,5で被弾
ミュインララバイ対象中心範囲睡眠
TPリセット
貫通ねんネコにゃ~♪
ディバインフェーバー敵中心範囲状態異常を複数治療-
リーガルスクラッチ単体物理ダメージ

尚、ミュインララバイは服毒が無効だったという報告がある。(ソウルインフュージョン時も含め服毒が有効なのを確認。)
また、条件は不明だが単体魔法が範囲化されることがある。(ディバインフェーバー使用後?)

Atomos特殊技

名称対象効果空蝉備考
ソウルバキューム自身中心範囲STRなどステータス7種を吸収
吸収された能力は全て1になる
貫通効果範囲はエリア内全域に近い広さ
ソウルインフュージョン自身中心範囲全能力値アップ
吸収したステータスを付与する)
-Cait Sith Ceithirにのみ効果を及ぼす。

Lilisette特殊技

名称対象効果備考
ワーリングエッジ対象中心範囲物理ダメージ湾曲属性あり)
センシュアルダンス敵単体?攻撃力ダウン + 魔法攻撃力ダウン
ソーンスタンス自身防御力アップ
ビビファインワルツ自身中心範囲HP回復戦闘終盤のみ
1回のみ?
ダンサーズフューリー敵単体?物理ダメージ戦闘終盤のみ
ラウジングサンバ自身味方全体にマイティストライクの効果戦闘終盤のみ

攻略情報

味方NPCであるLilisetteは、レイヤーエリア突入後一定時間経過するか、パーティメンバーの誰かが武器を構えると戦闘を開始する。この為、中に入ったら準備が整うまでは武器を抜かないように注意。
Lilisetteにはヘイストシェルプロテスをかけることはできるが、イレースサクリファイス等対象がパーティ内に限られる魔法をかけることはできない。

Lilisette自身がなかなか強いのでプレイヤーは手を出さず、遠距離からLilisetteケアル強化魔法を唱えているだけで勝ててしまう場合がある。この戦法でソロで勝利したという報告も聞かれる。
この場合は、ジョブは白/学や赤/白、赤/学、学/黒赤などが好ましい。
入る前に机上演習を溜めこんでおくことはできないので、プロエーテルアムリタ等を用意しておくといい。
なお、学で参加する場合、Lilisetteプロシェルオーラをかけておけば、サポ黒魔法スタンをしているだけで勝ってしまう。
LilisetteCait Sith Ceithirの攻撃は双方ともにかなり強いが、LilisetteHPPCのそれよりかなり多いので放っておいてもそう簡単に死ぬようなことはない。が、ワルツなどは使用しないのでひとりでにHP回復するということはない。
Atomos特殊技によってステータスの移し替えが行われると、Cait Sith Ceithirの攻撃魔法の威力が極端に跳ね上がり、Lilisette攻撃の威力もガタ落ちになる。
あまり長くは続かないが、この状況はかなり危険なのでLilisetteの残りHPには気を配る必要がある。
ソロではかなりカツカツの戦闘になりがちだが、2人いれば余裕を持って倒すことができる。

前に出てLilisetteと一緒に戦う場合は、精霊魔法のガIII系とTP技レベル?ホーリー」に警戒する必要がある。特に「レベル?ホーリー」は該当するレベルの倍数だと数百~1000ダメージ前後のダメージを食らう場合があり、メンバーが複数範囲内にいると戦力が半壊する恐れがある。*2スタンで止めようにも発動はかなり早いので非常に厳しいものがある。殴りに参加しない後衛は出来るだけ距離を取り、「レベル?ホーリー」に巻き込まれないように立ち位置を調整したい。

Cait Sith Ceithirにはサイレスは通じないが、その他の弱体魔法は普通に通る。

なおレベル99の獣使いであれば、開幕ペットを敵に突っ込ませてふりしぼれを使用(これはなくても大丈夫かもしれない)、あとは離れて見ているだけでよほど不運でなければクリアできる。タゲペットが取ってくれるのでおおむね敵のHP削りきる前にLilisetteが致命的なダメージを受けることはないし、離れていればAtomosプレイヤー感知しないので最後まで何もせず事故死の危険性も少ない。万全を期すならいたわるの準備およびLilisetteへの回復手段のあるサポを選択すればいいだろう。

戦闘に勝利するとイベントが発生し、終了となる。
戦闘に負けた場合は(H-10)の「Regal Pawprints」を調べると、再度「蝕甚蟲」を入手する事が出来る。ただしヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ。

台詞

Cait Sith Ceithir

Cait Sith Ceithir : ダ~レにアタルかなー?
サイは投げらレたッ!

Atomos

Lilisette


関連項目

禁断の口(ミッション)】【ねんねこにゃ~
*1
Lilisette感知すると絡んでいくが、攻撃はしない。
*2
前述のAtomos特殊技の後だと更に威力は跳ね上がり、2000近くのダメージが出る場合もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。