TPリセット(てぃーぴーりせっと)
何らかの理由により、TPがゼロになってしまうこと。

敵の特殊技

トンベリ族の「贖罪の光」、フォモルの「白昼夢」、コリブリ族の「フェザーティックル」、ノール族の「ノックスブラスト」、キマイラ族の「テネブラスミスト」、ナット族の「ボンビレーション」、アンフィプテレ族の「リービンウィンド」でこの状態になる。

TPが貯まっていざWSを撃とうとするタイミングでリセットされると、中の人の存在を疑いたくなる。

カンパニエバトル等でNPCがこれらの技を食らうことが多々あるが、彼らのTPはリセットされず半減されるようだ*1

装備変更

メイン武器サブ武器遠隔武器の各スロット武器を交換するとこの状態になる。

矢弾については基本的にTPリセットは無く、ボルトのような種別変更も可能である*2
同様のルールが適用されているのか、ポテスタボムレットシュウボムレットのような変更ではTPリセットは掛からない。但しポテスタボムレットファントムタスラムのようなアイコンの絵柄が変化する変更の場合はTPリセットが掛かるため、具体的な種別形態やルールはよく分かっていない*3

前衛であれば、装備変更によりTPリセットされるようなケースは、レベルアップ時に武器を持ち替えするときぐらいだが、後衛の場合は属性杖の持ち替えなどでマクロメイン武器着替えを仕込んでいることが多く、ソロスキル上げの際にマクロの封印を忘れてTPを無駄にすることがあるので注意。

なおこの仕様を利用し、強制的に装備を外してTPリセットを誘発させる特殊技も少数ながら存在する。→【脱衣

エリアチェンジ

エリアチェンジした場合も、TPはリセットされる。

その他のTPリセット

ウェポンスキルによっては、発動時に敵との間合いが離れていると、ウェポンスキルが発動せずにTPが0になってしまう。HP100%、TP300%でのスピリッツウィズインを発動しようとした瞬間に敵が後衛の方を向いてしまい、不発のままTPが消滅したという悔しい思いをしたナイトも多いと言われる。

また、基本的に戦闘不能時にTPはリセットされないが、一部のバトルフィールドでの戦闘不能や、戦闘不能時にレベルダウンした結果武器が外されてしまった場合にはTPリセットされる。

修正済み事項

*1
タコ殴りにされているFortificationはほぼ常時TP300%状態であり、そこにボンビレーションが入るとTPが150%になった旨が表示されるため。
*2
遠隔武器なしで矢弾だけ装備することもできる。
*3
メインウェポン遠隔武器で、グラフィック変更が発生するものやアイコングラフィックが変化する場合においてTPリセットが発生する、の見方が強いが詳細は定かではない。
*4
強化も全部消えていた。ただしこれは当時のレベルシンクの仕様で、レベルシンクの基準者がレベルアップした時には、システムからは新しいレベルに再レベルシンクと見られたため、TP0が発生していた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。