ミュインララバイ(みゅいんららばい/Mewing Lullaby)
  1. 召喚獣ケット・シー召喚中に使用できる契約の履行:験術*1の一つ。
  2. ケット・シーの使用する特殊技の一つ。

契約の履行

2014年3月18日のバージョンアップ実装された。
範囲内の敵を眠らせ、TPを減少させる。

修得Lv25、消費MP61。対象を中心とした範囲内の敵に睡眠TPリセットの効果を与える。睡眠効果時間は30秒。

アイコンは白(光属性)ではあるものの、光エレが寝て闇エレが寝ないため、闇属性睡眠に属している模様。
TPリセットは光闇どちらにも有効、かつ睡眠レジストされる場合でも必ず発動する。

なお、ログ上はTPリセットが優先されるため、睡眠の成否は表示されない。

また、この履行による睡眠効果はミュインララバイも含め、他の睡眠上書きできるという特性を持っている(逆にララバイスリプル上書きすることはできない)。つまり、ミュインララバイで寝ているモンスターミュインララバイで寝かせ続けることも可能だが、効果時間は30秒と短いので、複数人で頻繁にかけ続けなければならない。

特殊な睡眠効果もさることながら、この履行の真価は格上だろうが問答無用でTPを消し飛ばす点にあり、この特性を利用して敵の特殊技を完封して戦う戦法も存在する。
ただし強力なリゲインが付与されている場合はTPリセットが間に合わないことがあるほか、TP量に関係なく特殊技を放つ敵も存在するため、万能な戦法というわけでもない。

特殊技

名称対象効果空蝉備考
ミュインララバイ対象中心範囲睡眠
TPリセット
貫通

致命的な攻撃ではないにせよ、TPリセットまで伴ううのがウザい。
しかも、ミュインララバイは服毒が無効だったという報告がある。とはいえ、ケット・シースリプガも使う可能性があるため、服毒はしておいたほうがベター。

「ねんネコニャ~
ねんネコニャニャニャ~♪ 」

ネタミスラ詩人が使ったあの台詞だろう。開発者の遊び心が感じられる。

ミュイン(mewing)は「(猫が)ニャーニャー鳴くこと」という意味。

関連項目

Cait Sith】【禁断の口】【ねんねこにゃ~
*1
実装直後は幻術だったが、2014年4月8日のバージョンアップで修正された。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。