Noillurie(のゆり)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

Noillurie
早乙女具足に身を包んだエルヴァーン♀。天の村雲所持者である。

サンドリア所属のNPCとしてカンパニエバトルに登場。主にブンカール浦〔S〕カンパニエバトルに参戦する。

アルタナミッションでも度々登場。
恋する乙女として、時にコミカルに、時に雄々しく活躍する。そのためか、他のレリックウェポン所有者と比べ、しっかりとしたキャラクター付けがされている。

あるヤグードの剣士の美技に魅せられ、侍の道を極めようと東方に武者修行に赴き、遂には天の村雲を授かったという経歴を持つ。
サンドリアのことは王立騎士団にも負けないほど強く思っていると自負しているが、レオノアーヌのような金のために動く傭兵を重用することについては苦々しく思っているようだ*1
薔薇(レッドローズ傭兵団を率いている風変わりな騎士。東方にて武道の免許皆伝を許されたときに授かったとされる神刀天の村雲」を佩剣とし、東方様のきらびやかな甲冑を身に着けている。その武名を聞きつけて集まってきた自称門下生〔Red Rose Condottiere〕を付き随えているが、彼女自身は徒党を組むことにあまり興味がないようだ。攻撃こそ最大の防御と考えており、「明鏡止水」と「雪月花」による連続技を得意とする。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編P6より。

能力

両手刀黙想を使用し、プロテスIV、ケアルIVで自己強化回復も行う。

TP蓄積が非常に早く、両手刀WSのうち雪風月光花車(いわゆる雪月花)を繰り出す。
また、明鏡止水後に壱之太刀・燕飛から零之太刀・回天までの計10個のWSを連続で叩き込むモードもあるようだ。
この時、プレイヤーや他NPCWSが挟まれず、ノユリWSのみが全ヒットした場合、次のようになる。
壱之太刀・燕飛弐之太刀・鋒縛参之太刀・轟天→(技連携衝撃)→四之太刀・陽炎→(技連携溶解)→五之太刀・陣風→(技連携切断)→六之太刀・光輝→(技連携振動)→七之太刀・雪風→(技連携硬化)→八之太刀・月光→(技連携分解)→九之太刀・花車→(技連携・光)→零之太刀・回天→(技連携・光)

その後

鉄鷹騎士隊隊長ラジュリーズに熱い恋心を抱いており、猛烈なアタックを繰り返す。
恋敵であるポーシャと張り合っていたが、残念ながらめでたくラジュリーズポーシャは結ばれ、彼女は恋に敗れてしまうのだった。
その後はアルタナ連合軍最強の教導団部隊であるハイドラ戦隊に入隊し、ズヴァール城攻囲戦にてデュナミスの闇へ囚われる運命となる*2

2.項 フェイス

夏のフェイスゲットキャンペーンで入手可能な「盟-ノユリ」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスノユリ」を習得できる。

特徴

ジョブサポナ?)
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS五之太刀・陣風七之太刀・雪風八之太刀・月光九之太刀・花車零之太刀・回天
アビリティ黙想八双心眼石火之機
魔法ケアルIII、ケアルII
その他オートリフレシュ(1/3sec)
通常時の使用WS零之太刀・回天で固定(低レベル帯では五之太刀・陣風
ストアTPorセーブTPが高いのかWS後4振りですぐに次の回天を使用するため、WS回転率が非常に高い*3

上記の特徴から、IL119装備マスターにもがんばってTPが追いつき、とにかく零之太刀・回天を連打してくれるので、核熱・光の連携属性を頻繁に打てるジョブと相性が良く、例えばマンダリクスタッブを覚えたシーフや、モンク竜騎士との相性は良好で、連携トス役に出しておくと大きな火力増強が見込める。レベル上げ時やシーフトレハンを狙いつつ火力を得たい時にオススメのフェイスである。

また5分に1回、アビリティリキャスト回復しているときは「石火之機七之太刀・雪風黙想八之太刀・月光分解)→九之太刀・花車)→零之太刀・回天)」の4連携を見せる。割り込まれたり、WSミスした等連携が繋がらなかった場合はその時点で回天連打モードに戻る。

これが発動すると、戦況にもよるがほぼ確実にターゲットを持っていかれるため、格上との戦闘では注意する必要がある。
逆にフルヒットさせたい場合、連携に割り込まれた時点で技が中断されるため連携を狙うタイプのフェイスは出さない方が良い。

プリッシュなどに代表されるサポ白アタッカー系同様、ケアルPCなどのHPが赤くなる程度まで行かないとなかなかケアルしないので、回復補助の役割はおまけ程度に考えた方がよいだろう。*4

単体の火力は抜きんでているものの、キャラクター設定を反映してかかなり我が道を行くタイプ、悪く言えば脳筋タイプなため、フェイスとのコンビネーションを楽しみたい場合は少々マイナスに作用するが、光属性連携を狙えるジョブにとってはダメージソースとしてプラスに作用する場合もある。

特殊台詞


外部リンク

→カンパニエ将軍 直撃インタビュー(ノユリ)コミックヴァナ通による岩尾賢一氏へのインタビュー)

関連項目

フェイス】【Noillurie/ネタバレ
*1
コミックヴァナ通 vol.05 (エンターブレインムック)岩尾賢一氏のインタビューより。
*2
ザルカバード会戦に臨み「この戦争が終わったら祝言を」とラジュリーズに告げていた。典型的な死亡フラグである…。
*3
但し回天ダメージは600程度と、あまり高くはない
*4
PC最大HP2000で、残りHP400時にケアルII・ケアルIIIが出たのを確認
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。