Noillurie

記事名読み
のゆり
  1. NPCの一人「ノユリ」。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
Noillurie
早乙女具足に身を包んだエルヴァーン♀。天の村雲所持者である。

サンドリア所属のNPCとしてカンパニエバトルに登場。主にブンカール浦〔S〕カンパニエバトルに参戦する。
待機時はサンドリア〔S〕(M-8)テンキー7に待機している。

アルタナミッションでも度々登場。
恋する乙女として、時にコミカルに、時に雄々しく活躍する。そのためか、他のレリックウェポン所有者と比べ、しっかりとしたキャラクター付けがされている。

あるヤグードの剣士の美技に魅せられ、侍の道を極めようと東方に武者修行に赴き、遂には天の村雲を授かったという経歴を持つ。
サンドリアのことは王立騎士団にも負けないほど強く思っていると自負しているが、レオノアーヌのような金のために動く傭兵を重用することについては苦々しく思っているようだ
薔薇(レッドローズ傭兵団を率いている風変わりな騎士。東方にて武道の免許皆伝を許されたときに授かったとされる神刀天の村雲」を佩剣とし、東方様のきらびやかな甲冑を身に着けている。その武名を聞きつけて集まってきた自称門下生〔Red Rose Condottiere〕を付き随えているが、彼女自身は徒党を組むことにあまり興味がないようだ。攻撃こそ最大の防御と考えており、「明鏡止水」と「雪月花」による連続技を得意とする。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 P6より。
能力
両手刀黙想を使用し、プロテスIV、ケアルIVで自己強化回復も行う。

TP蓄積が非常に早く、両手刀WSのうち雪風月光花車(いわゆる雪月花)を繰り出す。
また、明鏡止水後に壱之太刀・燕飛から零之太刀・回天までの計10個のWSを連続で叩き込むモードもあるようだ。
この時、プレイヤーや他NPCWSが挟まれず、ノユリWSのみが全ヒットした場合、次のようになる。
壱之太刀・燕飛弐之太刀・鋒縛参之太刀・轟天→(技連携衝撃)→四之太刀・陽炎→(技連携溶解)→五之太刀・陣風→(技連携切断)→六之太刀・光輝→(技連携振動)→七之太刀・雪風→(技連携硬化)→八之太刀・月光→(技連携分解)→九之太刀・花車→(技連携)→零之太刀・回天→(技連携
その後
鉄鷹騎士隊隊長ラジュリーズに熱い恋心を抱いており、猛烈なアタックを繰り返す。
その後はアルタナ連合軍最強の教導団部隊であるハイドラ戦隊に入隊し、ズヴァール城攻囲戦にてデュナミスの闇へ囚われる運命となる。
2.項 フェイス
2014年6月17日のバージョンアップ実装された。実際に入手できたのは翌7月のフェイスゲットキャンペーン
特定のフェイスゲットキャンペーンで入手可能な「盟-ノユリ」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスノユリ」を習得できる。
特徴
ジョブナイト
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS五之太刀・陣風(切断/炸裂)
七之太刀・雪風(硬化/炸裂)
八之太刀・月光(湾曲/振動)
九之太刀・花車(核熱/収縮)
零之太刀・回天(/分解)
アビリティ黙想八双心眼石火之機
魔法ケアルI~III
その他ストアTPオートリフレシュ(1/3sec)


ストアTPが高いのかWS回転率が非常に高く、とにかく零之太刀・回天を連打してくれるので連携トス役にオススメのフェイスである。
キャラクター設定を反映してかかなり我が道を行くタイプ、悪く言えば脳筋タイプなため、フェイスとのコンビネーションを楽しみたい場合は少々マイナスに作用するが、属性連携を狙えるジョブにとってはダメージソースとしてプラスに作用する場合もある。
特殊台詞
外部リンク
カンパニエ将軍 直撃インタビュー(ノユリ)コミックヴァナ通による岩尾賢一氏へのインタビュー)
関連項目
カンパニエ】【フェイス/一覧】【Noillurie/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません