ハイドラ戦隊(はいどらせんたい/Hydra Corps)
  1. クリスタル戦争時に存在した「アルタナ連合軍」最強の教導団部隊。
  2. デュナミス-ボスディンデュナミス-タブナジアに出現するシャドウタイプの敵の総称。

1項:アルタナ連合軍の教導団部隊について

天晶暦862年11月結成。863年8月失踪。
シンボルマークは多頭龍ハイドラ
教導団とは主に軍における兵の教育に当たる部隊のことであり、基本的に優秀な人材を集めて編成される。
連合軍所属ということだけはわかるが、指揮体系・団員編成等に関して詳しい資料は残されていない。

2項:デュナミスの敵について

ハイドラ戦隊(モンク) ハイドラ戦隊(狩人)

特徴

デュナミスの敵としては最高ランクの強さを誇る。
嫌らしいフォモル特殊技に加えて次元殺を使用してデュナミスで戦う冒険者達を苦しめる上、デュナミス-ボスディンの個体は睡眠への完全耐性まで持つ。
シャドウ族の転用であるためエルヴァーンのみであるが、外見は多種多彩である。
この戦隊の隊長格に当たるのか、デュナミス-ボスディンには固有名を持ついわゆるハイドラNMも存在する。

このハイドラNMは隊長格だけあってタダでさえ強いハイドラ戦隊の数歩上を行く強さを誇る。1人で2種ないし3種のジョブを持ち、その全ての攻撃手段を会得しているばかりか、SPアビをも使いこなす。インビンシブルで武装し連続魔マイティストライクを解き放つ者や、百烈拳明鏡止水通常攻撃TP技を乱打した挙句に微塵がくれする者、ワイバーンフェンリルを同時に召喚し空いた手でプレイヤーをも従えようとする(あやつる)者が、冗談のようだが実在する。

このハイドラNMには2種類おり、1つがレリックウェポン第4段階へのキーアイテム、「~~の証」をドロップするいわゆる証NMで、もう1つがデュナミスの仕様変更と共に追加された、クトニオス装備ドロップするNMである。

なお、シャドウの姿をしていてもアンデッド類ではない。果てしない戦いの中で我を忘れているだけで、まだ生きているのだろうか?
ケアルダメージを与えられず、ドレインアスピルも効果がある。武器追加効果吸収オートマトンカニバルブレードも有効。
また生命感知を持っておらず、視覚感知聴覚感知を持つ。

外部リンク

→Vana'diel Tribune II No.16「ハイドラの手紙」

関連項目

ハイドラ戦隊/ネタバレ】【Putori-Tutori】【デュナミス】【
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。