コンビネーション(こんびねーしょん/Combination/Set)
アトルガンの秘宝以降に追加された防具に付加されている能力。
特定の装備を同時に身に着けた時に能力が発動する仕様になっている。

概要

初期に実装された装備は「装束一式を同時に着用で発動」という条件に統一されており、利便性に欠けている。更に、そこまでの代償を払ってまで得るべき効果は見られないことが多く、それ故に一部の装備を除いては「コンビネーション」の部分を見向きもされて無い場合が多い。
中尉アサルト鑑定品以降の装備は2部位だけでよいもの、5種類あるパーツの内2種類以上装備で発動するものと、条件が緩和されている。それに伴い利便性が向上し、コンビネーションの恩恵を受けやすくなっている。

中尉アサルト鑑定品である5種の詳細については取得難易度が高いため多くが未解明であり、今後の検証次第では評価が変わる可能性も秘めている。

コンビネーションの発想と発動特性は、各ジョブアーティファクトにこそ相応しい付加効果ではないかという声も散見される。

なお、NA版の表記では Set である。他のMMORPGで「セット効果」という名称で普及しているのと同じである。日本語表記とまったく異なるので、英語で会話できるプレイヤーは注意されたい。

このプロパティを持つ具体的な装備品については、【コンビネーション/一覧】参照。

関連項目

コンビネーション/一覧
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。