夢想花(むそうか/Dream Flower)
  1. マンドラゴラ族モンスターが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

マンドラゴラ族特殊技

範囲睡眠の効果。くるくると回転しながら頭に一輪の花が咲き、周囲に花びらが舞い散る。なお、過去世界に生息するマンドラゴラ族リコポディウム夢想花を使用しない模様。

新米冒険者にとっては、クフィム島を卒業すると次なるステージとしてユタンガ大森林入り口でのマンドラゴラ狩りが多いであろう。そんな冒険者に『睡眠』の危険性、『立ち位置』の重要性を教えてくれるのが当技である。効果範囲がかなり広いため、「寝かされずに魔法が届くギリギリの位置」を後衛は模索することになる。

連携に割り込むような的確なタイミングで使用されたり、チェーン継続の障害となったり、タゲ後衛側に動いた直後に使用されて前衛どころかギリギリ届かない位置にいたはずの後衛を含む全員が巻き込まれたり、バスリプラをかけにいったら巻き込まれて寝かされたりと、マンドラたん中の人の腕が良い場合、結構な苦戦を強いられることもある。

効果時間自体は20秒から30秒程度とそう長くはないので、致命的な事態には陥りにくい。ケアルガ以外にも、Lv25以上の踊り子PTにいればディバインワルツで起こすこともできる。

以前はパーティ外のPCにも特殊技の効果が及んでいた。このためカザムからチョコボに乗ってユタンガ大森林に出た直後に、第三者の戦闘に巻き込まれチョコボに騎乗したまま寝かされてしまうこともあった。

青魔法

Lv87 BP3 MP68 詠唱時間2秒 再詠唱時間45秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:魔法攻撃力アップ(4)
自身の周囲の敵を眠らせる。

ステータスボーナス:HP+5 MP+5 CHR+2

青魔法で4つ目となる範囲睡眠魔法として、2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

効果時間は約90秒だが、同時に複数の敵を寝かせた場合、多少のばらつきがある。

他の睡眠青魔法との比較


Lv魔法属性消費MP詠唱時間再詠唱時間BP追加特性備考
16シープソング223秒60秒2オートリジェネ
24サペリフィック383秒90秒4クリアマインド
36まつぼっくり爆弾*1482.5秒26.5秒2追加効果睡眠
64ヤーン553秒60秒3レジストスリープ視線判定
87夢想花682秒45秒3魔法攻撃力アップ

同じ闇属性睡眠サペリフィック上位互換性能といえる。消費MPこそ増えているが、詠唱時間が短く、必要BPも低い。最大のメリットは高い魔法命中率で、耐性を持たない敵ならばスリプガII同様、90秒フルに眠りにつかせることができる。たとえハーフレジストされようと再詠唱時間は45秒と設定されているため、再び眠らせることも容易である。しかし、精霊魔法スリプル上書きすることは出来ないため、青魔法版のスリプガIIと単純に考えることは危険である。

またこの青魔法は効果範囲が広めに設定されている。大体の目安としては、レーダーに表示された範囲の七割は効果が及ぶと考えて良い。広い効果範囲はメリットでもあるが、いらぬ巻き込み事故を防ぐためにも、使用する前に周囲への警戒が必要である。

特性値を累積することで追加特性:魔法攻撃力アップを取得できる。詳細は【魔法攻撃力アップ】項を参照。この魔法睡眠青魔法としても優秀であり、魔法攻撃力を伸ばす場合に使いやすい。

以上の特長から考えて、ソロ時の保険、対多数でのキープ用、追加特性目当て等、様々な局面で使いまわせる非常に優秀な青魔法であるといえる。青魔法セットに迷ったら、とりあえず入れておいても損はない。

由来

夢想花」(むそうばな)という1979年の円広志の大ヒット曲があり、サビの有名なフレーズがこの技で回転するマンドラゴラのモーション(こちらは飛ばないが)を連想させる。さらに歌詞の内容とこの技の睡眠効果を考えると、元ネタと見るのが自然である。

関連項目

マンドラゴラ】【リコポディウム】【睡眠】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。