シープソング(しーぷそんぐ/Sheep Song)
  1. 大羊が使用する特殊技
  2. 青魔法の一つ。

大羊特殊技

自身中心範囲に睡眠の効果。

FF11サービス開始直後の頃はピーアン睡眠が解除できたため、吟遊詩人PTにいればほぼ確実に無効化できるラッキーなWSであり、セルビナ入り口で羊が狩られる姿が良く見られた。
しかし、→2003年4月15日のバージョンアップにおいて、以下のような変更がなされた。

リジェネ」による緩やかなHP回復によって、睡眠状態が自動的に回復していた不具合を修正しました。ケアルダメージなどの他のHP増減では、従来どおり睡眠状態が回復します。

これにより、PT全体がピンチに陥る厄介な技と化した。

ソロでやる分にはすぐにたたき起こされるので問題はないが、パーティであれば甚大な被害につながる恐れがあるので、これ以降大羊レベル上げでは狩られることの少ない種族となった。

青魔法

Lv16 BP2 MP22 詠唱時間3秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:オートリジェネ(4)
自身の周囲の敵を眠らせる。

ステータスボーナス:CHR+1 HP+5

弱体系青魔法の一つで、範囲内の敵に光属性睡眠効果。効果時間は最大で60秒。青魔道士が最も早く習得できる睡眠青魔法である。

光属性であるため、一般的に使われるスリプルと違いコウモリも眠らせられる。また、スリプルララバイと同じ系統に属し、スリプルII等で上書き出来る。範囲タイプであり、リンク処理にも向いている。光睡眠、低燃費、低BPと使い勝手の良い青魔法である。

デメリットとしては、射程の短さが挙げられる。「自身の周囲の敵」とあるが、使用時は近接攻撃が当たるくらいの距離まで敵に近づく必要があり、マラソンや絡まれなど他のメンバーを追いかけている敵に対してはルートを先読みして待機してる必要があるなど使用が困難。

また習得レベル帯では魔法命中率はそれほど高くなく、必ずしも睡眠状態が60秒間持続するわけではない。効果時間再詠唱時間が同じなため、モンスターが起きた際に再度詠唱できないという面もあり、他の睡眠魔法バインド効果のある青魔法と併用すると良い。

なおシープソングは、範囲魔法でありながら幻影貫通する特徴を持つ。そのため、スリプガ魔物達のララバイと違い、シープソングを受けた相手に付与されている幻影は消滅しない。

追加特性オートリジェネトリガーの一つで、いやしの風ホワイトウィンドいずれか一つとセットすることで、オートリジェネの特性が得られる(3つすべてセットしても、現状ではオートリジェネランクは上がらない)

似た性質の魔法として同じ光属性で範囲睡眠ヤーンがあるが、全体的なコストパフォーマンスに優れるシープソングに対し、魔法命中率と最大持続時間に優れるものの視線判定で使い方に工夫の必要なヤーンと一定の住み分けはなされており、この点、闇属性範囲睡眠で完全に後継魔法夢想花に食われてしまったサペリフィックとは対照的である。

ラーニング

大羊族自体、グスタベルグからロンフォールに至る各地に多数生息しており、ソロ狩りなどでしばしばFoVとの組み合わせで相手をすることが多い性質上、本青魔法ラーニングはさほど困難ではない。解禁レベルとの関係で、ラテーヌ高原コンシュタット高地レベル上げに勤しんでいるといつの間にか覚えたという青魔道士も多いことだろう。

アトルガンエリアカラクールからもラーニングできる。

関連項目

大羊族】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法】【睡眠】【ヤーン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。