まつぼっくり爆弾(まつぼっくりばくだん/Pinecone Bomb)
  1. 樹人が使用する特殊技
  2. 青魔法の一つ。

樹人特殊技

名称範囲効果空蝉備考
まつぼっくり爆弾遠隔単体物理ダメージ
+ 睡眠
1枚

追加効果睡眠遠隔攻撃技。一部のNMは効果範囲が広範囲にわたるためかなり危険。

モンストロスの使う技は範囲魔法ダメージになっているが、通常の樹人が使う単体攻撃魔法ダメージではない(青魔法マジックバリア」で防御できない)。つまり、通常は物理だが、NMの範囲まつぼっくり爆弾魔法ダメージに変化している可能性がある(要検証)。

青魔法

Lv36 BP2 MP48 詠唱時間2.5秒 再詠唱時間26.5秒
系統:物理-遠隔 (溶解) 属性: 追加特性:なし
追加効果:睡眠TP:追加効果継続時間修正

ステータスボーナス:STR+1

倍率追加効果継続時間HitMaxD値修正項目
TP015003000
2.25???×137STR20% AGI20%

およそレベル51の青魔法スキルD値キャップとなる。例えるならば青魔法スリプルボルトである。

睡眠追加効果扱いで、最大30秒。普段寝かしにくい格上の敵だとしても、命中すればかなりの確率で睡眠状態に陥る*1。他の睡眠魔法と比べると効果時間が短いので、用途としては長い詠唱の魔法を止めたり敵の足止めに使われることが多い。
また、睡眠に関してはダメージ発生後スリプルが切れ、その後追加効果睡眠によって寝る為、理論上全てのスリプル上書き可能。現在の青魔法にはスリプル>スリプルIIのような上書きメソッドが存在しないので、この魔法が擬似的にその役割を果たせる。

他の睡眠青魔法は全て範囲効果のため、リンク処理として使いやすい青魔法である。ただし、リンクした敵に打とうとすると、他の魔道士スリプルとかぶり、最悪の場合 スリプルが発動→まつぼっくり爆弾命中→敵が起床→追加効果睡眠発動せず というコンボになる可能性があるので注意が必要。

この魔法を含む遠隔青魔法は、命中率算出がかなり特殊である。武器装備していなくても暗闇中でもフラッシュ中でさえも命中率は一定である。また魔法命中率を底上げすることで追加効果命中率が上がることから、闇杖を背負った上で行使するとなおよい。ヒーリング中に不意に絡まれても、hMP装備のまま使用することができる。

ソロ時には、工夫次第で無限の可能性を秘める魔法である。

関連項目

樹人】【物理系青魔法】【遠隔青魔法
*1
属性自体は闇属性なので、耐性の高いモンスターには効かない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。