テメナス中央塔地下1階

記事名読み
てめなすちゅうおうとうちかいっかい/Central Temenos - 1st Basement
  1. テメナスバトルフィールドゾーンの一つ。
    BFテメナス中央塔地下1階」「テメナス中央塔地下1階-II」がここに属している。
  2. テメナスバトルフィールドの一つ。本項で解説する。

突入条件
進入するには「ホワイトカード」と「コズミッククリーナー」が必要。
更に「メタルチップ」を入り口にトレードする必要がある。

テメナス中央塔地下1階-IIと場所を共有しているため、同時に攻略することはできない。
BF概要
初期占有時間は15分。特定の敵を倒すことで合計3回、+5分される。(最大占有時間30分)

出現する敵はアーン族「Temenos Aern」が27体+ボス。
ただし、後述するように高確率で1~2回蘇生するため、実質的にはその倍くらいの数と思ったほうが良いだろう。

2-5匹ずつ固まっており、リンクなしでの戦闘はあり得ない。ただし、睡眠は有効。
また、各個体毎にジョブジラートジョブまでの全15種)を有しており、それぞれのジョブSPアビを発動する。
戦闘状態になるまでは外見での判別は不可能。

アーン族固有の戦闘不能後のリレイズも持ち合わせており、倒しても復活する可能性があるため気をつけておきたい。復活すると再度SPアビを使用する。
なお獣人古銭は倒すたびにドロップするので、リレイズされた場合はより多くの古銭が稼げるチャンスとも言える。

強さはル・メトの園のAw'aernよりも強く、リンク確定での戦闘となるため少人数での戦闘には向かない。
またAF強化素材も落とさないため、完全に獣人古銭目当てのゾーンと言える。もっとも、落とす獣人古銭は1~3枚と強さの割には少ないのだが。

感覚としてはデュナミスでの戦闘に近いが、召喚士アストラルフロウの瞬間だけ神獣を呼び出すため、高い確率で被弾してしまうなどの違いがある。なお、獣使いユブヒ族ペット召喚する。

全ての敵を殲滅するとその場にゴラホ族NM(人型)の「Temenos Ghrah」が出現する。このNMを倒すと宝箱が出現し、開けるとクリア

なお、「複数回攻撃する状態になった後、条件を満たさなくなっても、その状態が解除されなかった不具合が修正されました。」とされる敵の対象にTemenos Ghrahが含まれていることから、条件を満たすことで複数回攻撃モードになり、解除されると元に戻ると思われる。
宝箱からは獣人古銭素材は出ない。アポリオンCSではメタルチップの報告があるため、ここでも出るのかも知れないが、少なくとも100%ではない。※2019/2/18 宝箱からメタルチップ1枚のドロップを確認。

リアルラックにも影響されるが、獣人古銭の総数は120枚ほどという報告がある。もしメタルチップを古銭と交換で入手した場合は差し引き45枚前後の古銭が得られることになる。
歴史
このBFアポリオンCSと同じく、獣人古銭を稼ぐための場所として2006年2月21日のバージョンアップで追加されたゾーンである。

実装前は公式での「単純に古銭を増やせるわけではなく、古銭を全て無くす可能性もある」という予告から、ハイリスクハイリターンのBFであると予想されていた。

しかし、実際に蓋を開けてみると難易度が高い割に1匹あたりから入手できる獣人古銭の数が少なく、通常の場所にメンバーを分けて突入した方がチップも手に入るし古銭の数も多いというバランスの悪さのため、メタルチップを古銭と交換するどころか、戦利品で手に入ったメタルチップすら使われないことも多かった。

クリア報酬については良く分かっていなかったが、同時期に追加されたアポリオンCSクリア報酬獣人古銭数枚であったため、期待もできなかった。

結果として探索も行われなくなり、5年近くもの間、死にコンテンツと化していたが、レベルキャップが上昇し、相対的に難易度が下がったことでようやくクリア報告が上がるようになった。
関連項目
リンバス】【テメナス】【獣人古銭】【アポリオンCS

コメント表示/書き込み コメントはありません