ライトスタッフ(らいとすたっふ/Light Staff)
両手棍で、属性杖の一つ。通称「光杖」。
30 366 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1
INT+1 MND+1 CHR+1 耐闇+15
ケアル回復量+10% 追加効果:ダメージ
Lv51~ All Jobs

癒しの杖と同じケアル回復量+10%の効果があり、装備ジョブを問わないため幅広く使うことができる。この性能ゆえに恩恵を最も受けるのは白魔道士と思われがちだが、他の属性杖と同様に用途は多岐に渡るため一概にそうとは言えない。

召喚士がこの杖を扱えば、リフレシュ装備維持費軽減装備を組み合わせて同時に装備することで、カーバンクルでの維持費を最低値に抑え、召喚獣出しっ放しが実現できる。
吟遊詩人だと、フィナーレララバイと言ったレジストされると危機的状況になりかねない歌が属性であるため有効と言われている。属性呪歌光のスレノディくらいしか無いため、デメリットも少ない。
同様に、白魔道士が唯一サポートジョブに頼らず扱える睡眠魔法リポーズ光属性であるため、ケアル回復量+10%と併せてとても扱い易くなっている。
青魔道士も、ケアル回復量+10%の効果が回復系青魔法に対しても有効であったり、マジックハンマー命中率与ダメを底上げする、光属性青魔法シープソングヤーンブランクゲイズなど)の命中率を高めることができたりと、メリットは多い。ただし闇属性青魔法を使う際にデメリットを生じるため、持ちっぱなしというわけにはいかないが。

また、獣使いにも注目される装備となっている。これは、獣使いあやつる属性に属するらしいことに起因している*1光杖装備した状態では操り耐性が高いモンスターへのあやつり成功率が格段に向上すると体感できるとの報告は多い。ただし、光属性アビリティのはずなのに光杖装備した状況でも光曜日には操りの失敗率が急激に跳ね上がるという報告もあり、獣使いの間で物議を醸している。

ホーリーボルトの追加ダメージにも影響するため、ダメージアップ&レジスト率低下を狙って狩人装備することもある。また射撃WSトゥルーフライト光属性魔法ダメージであり、ライトスタッフの恩恵を受けられるためクロスボウ主体の狩人と本装備との相性は意外と良かったりする。

なお、光杖でのケアル回復量アップは「ケアル回復量+10%」によるもので、他の属性杖属性魔法のようにHQで+15%になったり闇杖装備で-10%になったりということはない。しかしその他の光属性魔法ディア系やバニシュ系は下記の隠し効果によるダメージ命中率の増加*2に拠るため、闇杖装備時はダメージが減少する。

ライトスタッフ

合成レシピ

木工高弟スキル上限:75)]
風のクリスタル
光の宝珠 + エボニー材

NQライトスタッフ×1個
HQアポロスタッフ×1個

HQ

アポロスタッフ(Apollo's Staff)」と名称が変化する。
35 356 STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2
INT+2 MND+2 CHR+2 耐闇+20
ケアル回復量+10% 追加効果:ダメージ
Lv51~ All Jobs

ちなみにアポロとは詩・音楽・予言等を司る美青年の神・太陽神のこと。

隠し効果

ライトスタッフには、以下の隠し効果がある(一部推測を含む)。

雑記

ベータ版でもライトスタッフは登場し、以下のような能力を持っていた。
片手棍
Rare
15 276 HP+100 MP+30
Lv1~ All Jobs
隠し能力移動速度アップ

グラフィックは黄金のチョコボワンドのそれで名前こそ同じものの製品版のライトスタッフとは全く別物である。

ベータ時のスクエニ主催の大型イベントコナーの手紙」他、ベータのイベント成功報酬として数少なく配布された。

関連項目

属性杖】【ケアル回復量アップ装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
有志の検証により一応はデータが上がっている。→獣使い実験室を参照のこと。
*2
アンデッドケアル系を使用する際は「ケアル回復量+10%」ではなくこれが影響する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。