ポロッゴ(ぽろっご/Poroggo)
モンスターの一種族獣人類ポロッゴ族
サマリリ(Samariri)が水の区の路上で踏みつぶされているトードたちを哀れんで、禁呪で誕生させた獣人。だがこのことで街が大パニックとなり、軍隊まで駆り出す大掛かりな掃討作戦の結果、数日で絶滅に追いやられたとされている。

2006年10月19日のバージョンアップにてアトルガンエリア実装され、マムージャ蕃国軍の一員としてマムークの水辺に生息しビシージにも参戦する。
またアルタナエリアにおいては、西サルタバルタ〔S〕魔法塔周辺に生息するトードの群れに混ざる形で天候時にのみ出現する。さらにアビセア-ラテーヌ(K-11)近辺に多数生息するほか、トライマライ水路にも生息するようになった*1。全獣人の中で最もサイズの小さい種族である。
Poroggo

特徴


通常攻撃の他に黒魔法範囲弱体魔法デス含む)と数多くのやっかいな特殊技を使用してくるため、好んで狩られることはない。
カエルだけあってはもちろんのこと、に対してもかなり強力な耐性を有するようでララバイリポーズは入りにくい。その一方でポイズンはすんなりと通るようだ。
大抵の個体が見破りアクティブのため危険極まりないが、トライマライ水路の個体のようにノンアクのものもいる。

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
カエルの歌近接単体魅了
+ コスチュームトード
貫通
水風船爆弾対象中心範囲属性ダメージ
+ 静寂
貫通ラーニング
天乞い敵自身イレース-使用後に範囲弱体魔法デスを詠唱する
マジックハンマー遠隔単体光属性魔法ダメージ?
+ 同量のMP吸収
貫通ラーニング
カエルの応援自身中心範囲魔法攻撃力アップ
+ 精霊の印
-
カエルの大合唱自身中心?範囲魅了
+ コスチュームトード
貫通サルベージビシージの個体など一部NMが使用
ユサーピングセプター自身中心?範囲ダメージBrekekekexなど一部NMが使用
カエルの奉唱対象中心範囲防御力ダウン
+ 魔法防御力ダウン
Bozzetto Necronuraが使用
クエンチングハンマー対象中心範囲広範囲に魔法ダメージ
+ 強化全解除
+ MPダメージ
+ TPダメージ
水風船爆弾対象中心範囲水属性ダメージ
+ 攻撃力ダウン
+ 魔法攻撃力ダウン
カエルの鼓舞自身リゲイン-

ポロッゴが使用する特殊技カエルの歌マジックハンマーは、両者とも過去のファイナルファンタジーシリーズではラーニング可能な青魔法として認知されていただけに、このモンスター実装の際には何がラーニング可能となるのか注目を集めていたが、結果的にはマジックハンマーラーニング可能な青魔法となった。カエルの歌魅了トードの効果をプレイヤー側に解放するのは難しかったと見られる。その後水風船爆弾ラーニング可能になった。

また、カエルの大合唱FFTに登場した死の天使ザルエラが使用するトード範囲魔法であるトードジャの詠唱文に登場している。

外部リンク

関連項目

獣人】【サマリリ】【カエル】【翠緑のむこうへ
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。