ポロッゴ

記事名読み
ぽろっご/Poroggo
モンスターの一種族獣人類ポロッゴ族
サマリリ(Samariri)が水の区の路上で踏みつぶされているトードたちを哀れんで、禁呪で誕生させた獣人。だがこのことで街が大パニックとなり、軍隊まで駆り出す大掛かりな掃討作戦の結果、数日で絶滅に追いやられたとされている。

2006年10月19日のバージョンアップにてアトルガンエリア実装され、マムージャ蕃国軍の一員としてマムークの水辺に生息しビシージにも参戦する。
またアルタナエリアにおいては、西サルタバルタ〔S〕魔法塔周辺に生息するトードの群れに混ざる形で天候時にのみ出現する。さらにアビセア-ラテーヌ(K-11)近辺に多数生息するほか、トライマライ水路にも生息するようになった。全獣人の中で最もサイズの小さい種族である。

通常のポロッゴ族は緑色だが、NMの中には赤い個体やBrekekekexのように青い個体もいる。

Poroggo
特徴

多くの獣人は様々なジョブを持つが、ポロッゴジョブ黒魔道士のみ。通常攻撃の他に黒魔法範囲弱体魔法デス含む)と数多くのやっかいな特殊技を使用してくるため、好んで狩られることはない。
カエルだけあってはもちろんのこと、に対してもかなり強力な耐性を有するようでララバイリポーズは入りにくい。その一方でポイズンはすんなりと通るようだ。
大抵の個体が見破りアクティブのため危険極まりないが、トライマライ水路の個体のようにノンアクのものもいる。
名称範囲効果空蝉備考
カエルの歌近接単体魅了
+ コスチュームトード
貫通
水風船爆弾対象中心範囲属性ダメージ
+ 静寂
貫通ラーニング
天乞い敵自身イレース-使用後に範囲弱体魔法デスを詠唱する
マジックハンマー遠隔単体光属性魔法ダメージ?
+ 同量のMP吸収
貫通ラーニング
カエルの応援自身中心範囲魔法攻撃力アップ
+ 精霊の印
-
カエルの大合唱自身中心?範囲魅了
+ コスチュームトード
貫通サルベージビシージの個体など一部NMが使用
ユサーピングセプター自身中心?範囲ダメージBrekekekexなど一部NMが使用
カエルの奉唱対象中心範囲防御力ダウン
+ 魔法防御力ダウン
Bozzetto Necronuraが使用
クエンチングハンマー対象中心範囲広範囲に魔法ダメージ
+ 強化全解除
+ MPダメージ
+ TPダメージ
水風船爆弾対象中心範囲水属性ダメージ
+ 攻撃力ダウン
+ 魔法攻撃力ダウン
カエルの鼓舞自身リゲイン-

ポロッゴが使用する特殊技カエルの歌マジックハンマーは、両者とも過去のファイナルファンタジーシリーズではラーニング可能な青魔法として認知されていただけに、このモンスター実装の際には何がラーニング可能となるのか注目を集めていたが、結果的にはマジックハンマーラーニング可能な青魔法となった。カエルの歌魅了トードの効果をプレイヤー側に解放するのは難しかったと見られる。その後水風船爆弾ラーニング可能になった。

また、カエルの大合唱FFTに登場した死の天使ザルエラが使用するトード範囲魔法であるトードジャの詠唱文に登場している。
外部リンク
関連項目
獣人】【サマリリ】【カエル】【翠緑のむこうへ】【ハピスタッフ
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません