トゥールビヨン(とぅーるびよん/Tourbillion)
  1. キマイラ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

キマイラ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
トゥールビヨン前方範囲物理ダメージ
ノックバック
防御力ダウン
複数枚翼展開時のみ使用

空蝉なしで被弾するとダメージが大きい。
特に後衛は近付きすぎて巻き込まれないように注意したい。

名称はフランス語で「渦巻き」という意味。

青魔法

Lv97 BP:- MP108 詠唱時間1秒 再詠唱時間30秒
系統:物理-近接 (/分解) 属性:
範囲攻撃追加効果:防御力ダウンTP:追加効果時間修正。

倍率追加効果時間Hit修正項目
TP015003000
??????

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。
防御力ダウン効果時間TPによるが90~120秒程度。
キャノンボールほどではないが射程が長い。対象中心範囲なので思わぬ敵を巻き込まないように注意する必要がある。

ラーニングについて

一部を除いて基本的に翼が折れていると使用しないという点に注意。個体によっては翼が折れたらもう戻らないため、クリティカル攻撃を当てないよう、多段青魔法などを使ってTPを貯めさせた方が良いだろう。IL装備実装された現在では大半の個体は容易にソロで倒せるため、一番の問題点はトゥールビヨンを使用する個体との遭遇にある。


以上の点から、中尉アサルトの個体か、アラパゴ遺構-IIの個体がおすすめである。

関連項目

キマイラ】【ノートリアスナレッジ】【物理系青魔法】【範囲青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。