第4ウォーク(だいよんうぉーく/4th Walk)
ウォークオブエコーズ内部のBFの1つ。
最初は挑戦できず、第1ウォーククリアし続けることで挑戦できるようになる。クリア数はワールド全体で管理されており、条件を満たせば誰でも突入可能。

幽門石Veridical Conflux #04から突入する。
突入にはクポフリート調査団バッジが必要。突入した時点でバッジは消滅する。

レベル無制限人数制限は36人、制限時間は45分。経験値ロストはなし。
この幽門石からは、
狡猾な魔獣の羽音のような
微かな音が聞こえる……。

攻略

制限時間内にBF内の敵を殲滅するとクリア

名称種族備考
Harpimaira5キマイラ

Harpimaira
ウォーク内は環状に繋がっており、各地にキマイラが1体ずつ配置されている。キマイラは非戦闘状態では移動しないが、フルミネーションが発動した際に一定以上のダメージを受ける(黄色HP?)と殺気が発生し、非戦闘状態のキマイラがその地点に向けて移動を開始することがある。この際、複数の殺気が発生する場合が有る。
なお、このウォークではPCや敵が倒された時の殺気発生は無い模様。ただし、稀に殺気が発生することがある(たとえば1匹目との戦闘中でPCも敵も全く倒されていないのに殺気が発生することがある)。

Harpimairaはキマイラ特殊技を使用する。魔法は詠唱しない。
例によってフルミネーションが強力であり、戦闘序盤からでも使用してくる。スタンなどで止めることが望ましい。
HP量が一定量減少する毎にサンダーストライクを連続で使用するようになる。フルミネーション対策としてもバサンダ等をかけておきたい。また、トゥールビヨンに被弾する、岩息石化状態になる事でヘイトリセットになる。

強力なキマイラ族が相手であるが、数が少ないため1PT程度での攻略も可能である。

戦利品

各種コイン古い小袋トリックダイス2010年6月22日のバージョンアップで追加された新素材類(カーネリアンクレアライトなどの宝石フリギアゴールド鉱ダリウム鉱など)、同じく魔法シェルV、ストーンVなど)に加え、エクレア無しの装備がいくつか入手できる。

装備妖蟲の髪飾り悟空筒袴スヴェルトグーリズヴァテスケープ

また、称号第4ウォークのトーチベアラー」を得られる。

NMの名称について

BF実装時点ではこのBFNMはHarpeiaという名前だったが、2011年5月10日のバージョンアップハルペイア族という種族が追加されたことで、種族としてのハルペイアと、NMとしてのHarpeiaの2つが存在する状態になっていた。

後にこれが問題視されたのか、2012年3月27日のバージョンアップにてこのBFモンスターはHarpeia→Harpimairaと改称され、種族名とかぶらないようになった。

元の名称であるHarpeia(ハルペイア)はギリシャ神話に登場する女面鳥身の伝説の生物。Harpeiaはラテン語綴りであり、日本語ではハーピー(harpy)と呼ばれることが多い。こちらはハーピーシールド(Harpy Shield)がその名を冠している。変更後の名前はこれにキマイラ(Khimaira)を掛け合わせたものだと思われる。

関連項目

ウォークオブエコーズ】【ウォーク
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。