ジャスティスソード(じゃすてぃすそーど/Justice Sword)
片手剣の一つ。
グラフィックルーンブレードと同じ。
Rare Ex
D34 236 STR+7
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
Lv73~

ドロップアル・タユJailer of Justiceから。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

ファルシオン類に属する。
装備したヴァルチャストーンを消費することで複数回攻撃武器となり、七元徳武器ヴァルチャ武器とも呼ばれる。

装備レベル帯の複数回攻撃が可能な片手剣としてジュワユースがあるが、それに対して本装備D値隔値も劣り、おまけにヴァルチャストーンまで必要とあって、ぱっと見では劣化ジュワユースに見える。
しかしジュワユースよりも複数回攻撃の発動率が高く、更にDATAも乗るとあって、ヴァルチャストーンさえ切らさなければジュワユースよりも平均攻撃回数が多い。
加えてSTR+7の影響で固定D値STR補正のあるWSの威力も上がり、ジュワユースが得意とする突属性弱点の敵以外は、本装備の方が若干優位であるといえる。
更に二刀流でジュワxジャスにすることで驚きのTP上昇速度にしてみるのも面白い*1

名称JobD値間隔攻撃回数DATA
ジャスティスソード342361~2乗る
ジュワユース352241~2乗らない
リディル402361~3乗らない

装備シーフ装備可能であるが、実用的には投てきスロットヴァルチャストーン装備する必要があるため、片手剣スキルが低く、遠隔攻撃ボルトによる支援をするシーフでは扱いにくい。
なお石つぶてダート等の消費型投てき武器とならばヴァルチャストーン切り替えてもTPリセットにならないので、遠隔釣りをする事も可能だ。

関連項目

Jailer of Justice
*1
ただし、驚きの与TPマシンとならないよう気をつけたいところ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。