ジャスティスソード

記事名読み
じゃすてぃすそーど/Justice Sword
片手剣の一つ。
グラフィックルーンブレードと同じ。

ドロップアル・タユJailer of Justiceから。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

ファルシオン類に属する。
装備したヴァルチャストーンを消費することで複数回攻撃武器となり、七元徳武器ヴァルチャ武器とも呼ばれる。

装備レベル帯の複数回攻撃が可能な片手剣としてジュワユースがあるが、それに対して本装備D値隔値も劣り、おまけにヴァルチャストーンまで必要とあって、ぱっと見では劣化ジュワユースに見える。
しかしジュワユースよりも複数回攻撃の発動率が高く、更にDATAも乗るとあって、ヴァルチャストーンさえ切らさなければジュワユースよりも平均攻撃回数が多い。
加えてSTR+7の影響で固定D値STR補正のあるWSの威力も上がり、ジュワユースが得意とする突属性弱点の敵以外は、本装備の方が若干優位であるといえる。
更に二刀流でジュワxジャスにすることで驚きのTP上昇速度にしてみるのも面白い
注釈1
ただし、驚きの与TPマシンとならないよう気をつけたいところ。


名称JobD値間隔攻撃回数DATA
ジャスティスソード342361~2乗る
ジュワユース352241~2乗らない
リディル402361~3乗らない

装備シーフ装備可能であるが、実用的には投てきスロットヴァルチャストーン装備する必要があるため、片手剣スキルが低く、遠隔攻撃ボルトによる支援をするシーフでは扱いにくい。
なお石つぶてダート等の消費型投てき武器とならばヴァルチャストーン切り替えてもTPリセットにならないので、遠隔釣りをする事も可能だ。
関連項目
Jailer of Justice

コメント表示/書き込み コメントはありません