フ・ゾイの王宮(ふぞいのおうきゅう/The Grand Palace of Hu'Xzoi)
ルモリアリージョンに属するエリアの一つ。エリア略称はHuXzoi。

エリア解説

プロマシアエリアの一つであり、プロマシアミッション第八章第一節「古代の園」をクリアすると、進入できるようになる。2005年2月24日のバージョンアップで出入り口のみ実装2005年4月21日のバージョンアップで本格的に奥のエリアへと進入することができるようになった。

このエリアNPC(Quasilumin)でしか開けられないがあり、これを開けるためにはNPCを護衛しながら進む必要がある。を開けてくれるNPCは特定のCermet Alcoveを調べると出現し、護衛クエストNPCと同じ感覚で操作できる。護衛クエストと違ってダメージ回復してやることができないので注意すること。やられた場合は出現させた場所まで戻る必要がある。ちなみに時間制限もちゃんとあるので時間を余り掛けないようにしたい。NPCはゴール地点のCermet Alcoveに到着後、話しかけることで一定時間を開けておいてくれる。
BGMすら無い中を、こうした多大な手間と時間をかけて進むことになるため、プロマシアミッション選ばれし死実装当日は寝落ちする人が出たりする事態も見られた。

モンスター

ここの敵もアル・タユと同じく特殊な敵が多く、ゼデー族を始め、戦わないとジョブが判らない敵アーン族、形状などでアクティブノンアクティブが変わるゴラホ族ユブヒ族がいる。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Jailer of Temperanceゼデー族第一の聖徳
テンペランスアクス
テンペランストルク
トリガーNM
七元徳NM
Ix'aernアーン族瞋恚の毒悪慈悲の羽衣
無瞋の善根
トリガーNM
七元徳関連NM
Ix'ghrahゴラホ族-ミッション選ばれし死

地図

だいじなものフ・ゾイの王宮地図」に収録されている。アル・タユ同様、エリア内のNPC(Quasilumin)全員に話しかけ、最後のNPCにもう一度話しかけることで入手することができる。これも途中でエリアチェンジをしても構わない。もしくは各地の地図屋から3,000ギルで購入できる。

Quasiluminから入手する場合、話しかける相手は10体でアル・タユよりは数が少ないが、NPCの護衛中でないと開けられないがあるのである程度敵を倒しながら散策せざるを得ない。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

隣接エリア

関連項目

プロマシアミッション】【選ばれし死】【ルミニアン】【ルミニオン】【七元徳
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。