マルスリング

記事名読み
まるすりんぐ/Mars's Ring
指装備の一つ。

ルモリア最強のNMAbsolute Virtue”がドロップする傲慢の宿罪を、クエスト古の秘術」をクリアした後にタブナジア地下壕3F(J-8)のMeretに渡すことで入手できる。また、クーポンAW-AbsDealer Moogleに渡すことで交換できるアイテムの一つ。

Ex属性はついていないが、競売への出品や宅配はできない。また、標準価格5,697ギルで売却可能である。…もっともこれを店に売るようなプレイヤーはいないだろうが。

指輪で最高クラスの命中ブーストを同時に行うことのできる優れた一品であるが、防御・回避共に大幅に下がるため、ジョブによっては常用すると痛い目を見ることがある。
出典
マルスは、ローマ神話の戦いと農耕の神。英語読みのマーズあるいはマースでも知られる。ギリシャ神話のアレスとも同一視され、こちらはアレスプレートアーマーがその名を冠している。

火星の名前になっており、また3月の英語(March)は元は「マルスの月」を意味するMartiusから取られていたりと、日本人にもなじみの深い神である。いい所のないギリシャ神話の軍神アレスとは異なり、マルスは勇敢な戦士、青年の理想像として慕われ、主神なみに篤く崇拝された重要な神であった。

なお、Absolute Virtueから入手できる指輪3種はいずれもローマ神話における戦いの神々に由来している。
関連項目
宿罪】【七元徳】【ベローナリング】【ミネルヴァリング

コメント表示/書き込み コメントはありません