Jailer of Justice(じぇいらー おぶ じゃすてぃす)
アル・タユに出現するゾミト族NM
ルモリア七元徳NMの一つ。七元徳のうち、正義(Justice)を司る看守。

出現条件

アル・タユ(F-11)の???に「第二の聖徳」「無貪の善根」「上質なゾミト器官」を1個ずつトレードすると出現する。

特徴

HP32000。あやつるを複数回使用。魔法は使わない。
このNM最大のポイントは召喚されるQn'xzomit(通称「子供」)への対処である。戦闘中はQn'Xzomitを、約20秒~40秒間隔で最大6匹まで呼び出す。Qn'Xzomit自体のHPは少なく*1、III系精霊魔法×3~4回、またはIV系精霊魔法×2~3回で倒せるが、Qn'XzomitはHPが半分以下になると微塵がくれを使う可能性が出てくるので出来る限り早い段階で対処したい。MP回復メンバーを配置した黒PTでの精霊攻撃が適切と思われる。戦闘感覚的にはBomb Queen強化版に近い。

しかし子供の処理を少数の黒魔道士に任せていると、精霊魔法一発で沈むようなものでもないので息切れを起こす可能性がある。
そうなると処理が追いつかなくなったところに次々と追加され、半端に削った個体が大爆発、盾役魅了されてグダグダになる可能性が高い。
長期戦になるのを覚悟の上で、前衛の数を増やして全員で本体タコ殴りにしWSを子供に撃って処理していくのも一つの手。

ヘイトトップのPCに対して「あやつる」も使用し、魅了時間は5分と長い。本体にそれほど強烈な攻撃が無いのがせめてもの救いか。子供を継続して倒し続けられるスタミナが要求される。

戦利品

第四の聖徳(100%)、ジャスティスソード(100%)、ジャスティストルクを落とす。トルクドロップ確率は高いとは言えない。

ちなみに子供のQn'Xzomitは倒すと経験値がもらえ、つよに設定されているのかチェーンも成立する。

関連項目

七元徳
*1
2000HP
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。