ノーヴィアピアス(のーう゛ぃあぴあす/Novia Earring)
耳装備の一つ。
Rare
回避+7 敵対心-7
Lv75~ All Jobs

アル・タユトリガーNMJailer of Love」がドロップする「貪愛の情念」を、タブナジア地下壕NPC「Meret」にトレードすることで入手できる*1Exは付いていないが、競売出品は不可能でトレードおよびバザーは可能。

耳部位では、敵対心軽減においても回避上昇においても最上位の装備*2敵対心を常に気にする白魔道士後衛全般、狩人、ひいてはソロ活動において回避を底上げしたい前衛職にも有効な性能。

Jailer of Loveドロップするアイテムの交換品には、ノーヴィアピアスの他に姉妹品的な名称を持つノーヴィオピアスがあり、こちらは魔攻+7 というインパクトの強い性能を持つ。そのため、比較した場合にノーヴィアピアスがややはずれドロップ的な認識を受けることもある。

しかし、ノーヴィアピアス以上に優れた敵対心軽減装備は数ある装備品の中でもごく一部のみであり、極力敵対心を抑えたい局面ではかなり有用な装備となる。装備部位も重要なブースト・特性をあまり要しない耳部位であり、かつAll Jobs装備可能ということも相まって非常に扱いやすい点もポイントである。

このように優れた性能を持つノーヴィアピアスだが、Jailer of Loveは戦うまでの道程が困難*3な上にLv75キャップ時代では一般的なHNM以上に強く、出費なしの入手は専用LSなどに所属してない限り極めて難しかった。しかしレベルキャップが上昇し、戦いやすくなったことで、一般のPCでも入手する機会が増えてきている。

なお、ノーヴィア(novia)はスペイン語で女性の恋人を意味する。それに対し、ノーヴィオピアスのノーヴィオ(novio)は男性の恋人を意味し、名前も対になっている。

関連項目

アル・タユ】【Jailer of Love】【ノーヴィオピアス
*1
ただし、クエスト古の秘術」をクリアしておかないと交換してもらえない。
*2
回避については、特定条件下でのみローグピアスバットピアスノーヴィアピアスに上回るものの、HP命中率に致命的なマイナス要素を抱えなければならない。
*3
手順は七元徳参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。