ヨヴラ器官(よう゛らきかん/Yovra Organ)
アイテムの一つ。12個スタック可能。
Ex
ルミニアンヨヴラ」の独立構造体。
光を放つ微粒子が、表面から放出されている。

ヨヴラ族クラゲ型)のモンスタードロップする。

タブナジア地下壕クエスト古の秘術」関連のクエストアイテム。全ての種類の属性ゴルゲット入手に際して1~2個必要になる。対応する器官とともに依頼者のYurimにトレードすることで属性ゴルゲットが手に入る。詳細は【古の秘術】項を参照のこと。

分類アイテム必要個数
属性ゴルゲットライトゴルゲット2
シャドウゴルゲット2
フレイムゴルゲット1
スノーゴルゲット1
ブリーズゴルゲット1
ソイルゴルゲット1
サンダーゴルゲット1
アクアゴルゲット1

また同クエストコンプリート後であれば、Yurimの横にいるMeretにトレードすることでポーチ【V.S.】ヴァルチャストーン)と交換してもらえる。

入手に際して

属性ゴルゲットの性能に魅力を感じる冒険者は数多いが、ヴァナ・ディールに存在するモンスターの中でも屈指の強さを誇る種族であるヨヴラ族からいかにしてこの器官を奪い取るかで頭を悩ませることになる。

アル・タユにはUl'yovraとOm'Yovraの2種類のヨヴラが存在する。このうち強い方のOm'Yovraからは必ず器官を得ることができるが、Lv75キャップ時代のその強さはHNM級であった。強烈な範囲攻撃魅了などがあり、黒PTによる精霊ピンポンでの撃破が主体であった。
アビセア-ラテーヌヨヴラ族Ovniからも得られる。

2010年6月22日のバージョンアップ以降、PCレベルキャップが解放されたため、以前から比べるとハードルは低くなった。依然として魅了技は厄介ではあるが比較的短時間で切れるため、現在では回避ジョブによるソロ撃破も可能なまでになっている。

関連項目

ヨヴラ】【古の秘術
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。