プギル(ぷぎる/Pugil)
モンスターの一種。アクアンプギル
ヴァナ・ディール全土に生息する、魚とワニを掛け合わせたようなモンスター。陸魚。
プギル
現実世界のガーと呼ばれる魚に似ている。意外に知らない人が多いが、目は口の先にある。言うまでもなく俗称は「」。
基本的に水中または水辺に生息するが、ヒレを器用に使って這うように陸地を進むことができる。陸に上げると弱くなる、というようなことはない。

プロマシアの呪縛から、ジャギルと呼ばれる亜種が追加された。プギル族原種は体色が褐色だが、亜種は迷彩模様の極彩色をしている。
ジャギル

特徴



氷属性弱点の一角にあり、メジャーな湾曲連係がその威力を遺憾なく発揮できる相手なので、レベル上げの獲物として選ばれることも多い。特にメジャーなのがバルクルム砂丘クフィム島のそれであろう。しかし、ダブルアタックや多彩な特殊技の数々、高い回避率、強力なスクリュードライバーの存在など、同エリア内で狩られることの多いカニなどより明らかに手強い相手であり、プギル族がトラウマになってしまう冒険者も少なくない。

特殊技

名称範囲効果備考
ウォーターウォール自身防御力アップ(+100%)
ウォーターシールド自身回避率アップ
スクリュードライバー近接単体物理ダメージ(大)ラーニング可能。原種のみ使用
スプラッシュブレス前方範囲属性ブレスダメージ
ノックバック
アクアボール対象中心範囲属性ダメージ
STRダウン
威嚇前方範囲スロウ
リコイルダイブ前方範囲物理ダメージ(2回)亜種のみ使用

スクリュードライバープギル特殊技の中でも強力で、特にレベル上げの対象となるそれから放たれた場合、強烈な威力を誇り、忍盾分身の切れ目や後衛ターゲットが向いたときなどの絶妙なタイミングで放たれると、一撃死してしまうこともある。

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
プギル族
"ジャギル"プギル族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
Lv1威嚇対象に向かって扇範囲の敵にスロウの効果。750
Lv10アクアボール対象の周囲の敵に水属性ダメージ
ダメージ補正200%。追加効果:STRダウン
1000
Lv20スプラッシュブレス対象に水属性ダメージ12000
Lv30スクリュードライバー対象に物理ダメージ800
Lv40ウォーターウォール自身の防御力をアップ800効果時間3分
Lv50ウォーターシールド自身の回避率をアップ800効果時間3分

Pugilの名前

基本的に、Pugilの名前の前に様々な地名、地形や修飾語をつけた名称を持つ(Pug Pugil、Giddeus Pugil、Beach Pugil、Greater Pugilなど)。ただし、一部独自の名前を持つものもいる(Makara、Big Jawなど)。

Pugilという名前の由来は不明であるが、スペイン語のpu'gil(「ボクサー」を意味する)から来ているのかも知れない*1

個体名の由来

~ Pugil/Jagilといったような名前以外の名前を持つプギル族を中心に、由来について解説する。

  • Abhac(アバック)、クエスト巨大な影の正体」に登場
    ウェールズの伝承における水棲の怪物。アーヴァンク(Afanc)とも。その姿はさまざまで、クロコダイルのようだとか、巨大なビーバーのようだとか、あるいは水のデーモンだとか、小人だとか言われている。


  • Apsaras(アプサラス)
    インド神話における水の精で、その名は「水の中で動くもの」の意。
    見た目は歳若い女性の姿で、その妖艶な美貌を使って修行中の人間を誘惑して堕落させるという。

  • Dagon(ダゴン)
    古代パレスチナにおいてペリシテ人が信奉していた神。名前の由来はヘブライ語のダーグ(魚)ともダーガーン(穀物)ともいわれる。
    クトゥルフ神話においても登場し、クトゥルーに仕える「深きものども」の首領で、「ルルイエ」にて死の眠りについているクトゥルーを守護する。

  • Isonade(いそなで)、クエスト神刀」に登場
    磯撫では西日本近海に伝わる怪魚。
    北風が強く吹くと現れ、近くの海を通りかかる船を襲う。

  • Sea Hog
    海(sea)の豚(hog)。…海豚(イルカ)?

  • Suhur Mas
    バビロニアにおける山羊座。「山羊魚」を意味する。実際、山羊座の姿は上半身が山羊で下半身が魚なので、見たまんまの名前になっている。

  • Vepar(ウェパル)
    ソロモン72柱の魔神の1柱で、29の軍団を率いる序列42番の地獄の公爵。
    召喚者の前に、人魚の姿で現れる。人間の姿をとることもあるが、その場合は必ず耳の後ろに鰓がある。海に時化(しけ)をもたらし、船を沈め、人を溺死させることができ、船の幻を作り出す事さえ出来るとされている。

関連項目

モンスター】【アクアン】【】【恐怖の狙撃手
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
公式設定資料集における開発陣の発言などから、ヴァナ・ディールにはスペイン語やドイツ語由来のモンスター名が存在することが知られている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。