Odontotyrannus

記事名読み
おどんとてぃらぬす
  1. オズトロヤ城に出現するプギル族NM
    ナイトAFクエスト2「小公望」で戦う事になる。このモンスタードロップするアイテムについては【オドントティラヌス】の項を参照。
  2. オズトロヤ城〔S〕に出現するプギル族モンスター

Odontotyrannus

出現条件
大ヨロイ蟲釣り餌としてオズトロヤ城のH-8~H-9にある貯水池(スライム族が生息している)で釣りをすることで出現する。
特徴
レベルは52。

レベルこそ報酬AFガラントレギンス)と同じながら、プギル族という事もあってかなりの強敵。頑強な装甲と高い火力を併せ持っている。

その火力はかなりのもので、ジョブによってはLv75でも返り討ちにあう可能性があるほどだったが、いつの間にか調整されていたようで、レベル60ほどのナイトでも渡り合える強さになっているようだ
注釈1
2010年4月時点でナ/忍Lv63で楽に倒せる程度の難易度になっているとの報告あり

また、Lv52時点ではこの周囲のヤグードにも絡まれるか絡まれないかギリギリのラインである為、該当レベルで挑戦する場合は援軍を頼むのが良いだろう。
倒すとオドントティラヌスドロップする……というかつまり、倒した魚の死体そのものである。これほど原型をとどめたままの戦利品も珍しい
注釈2
なお、後に花鳥風月で追加されたNMChigre」もチガードロップする。


アルタナの神兵ではオズトロヤ城〔S〕釣りをしたときの外道モンスターとして出現する。こちらはNMではなく通常モンスター扱い。

アイテムオドントティラヌス」はドロップしないので、こちらでクエストの代用とすることはできない。
出典
角のある巨大な怪魚。ラテン語でOdonto=歯、tyrannus=暴君であり、「牙の王」というような意味になる。象より強く、馬に似て、三本の角がある。インドのガンジス川でアレキサンダー大王らが遭遇し、兵士たちを喰らったという。インドサイのことという説もある。
関連項目
小公望

コメント表示/書き込み コメントはありません