第2ウォーク(だいにうぉーく/2nd Walk)
ウォークオブエコーズ内部のBFの1つ。
最初から挑戦できるBF(第1~第3ウォーク)の1つ。

幽門石Veridical Conflux #02から突入する。
突入にはクポフリート調査団バッジが必要。突入した時点でバッジは消滅する。

レベル無制限人数制限は36人、制限時間は45分。経験値ロストはなし。
この幽門石からは、
水滴が跳ね返るような
微かな音が聞こえる……。

攻略

制限時間内にBF内の敵を殲滅するとクリア

名称外見備考
Grenade Syrup16スライム族クロット
Morbid Molasses4スライム族ボイルボス
Berry Syrup-スライム族サイトキネシス発動時に出現。

Morbid Molasses
1体のボスに4体の雑魚で1グループを形成しており、初期位置から動き回らないため、最初は必ず5体に襲われることになる。
囮役ソロで引きつけ、ボスのみ引き抜いて倒す戦術が有効。
ボスを倒せば、グループに属する雑魚も同時に倒れる。

忍者シーフ踊り子ナイト赤魔道士などのジョブなら、雑魚数体を一手に引き受けて時間を稼ぐことも可能。

ボスのMorbid Molassesが使用するボイル族専用特殊技ディゾルブ空蝉消滅、800前後のHP吸収ヘイトリセット)は発動までにやや構えの隙があるので、ヘッドバットV.フラリッシュによるスタン効果で阻止したい。
サイトキネシス使用時、ボスの初期位置に雑魚を1グループにつき最大4体まで出現させる。補充された雑魚は敵対心が発生していないため、初期位置から離れたところでボスと戦闘していれば襲われることはない。既に1グループ上限の4体の雑魚が出現している場合は、付近の雑魚のHPを全快する効果になる。基本的に赤雑魚のGrenade Syrupが補充されるが、低確率で黒雑魚のBerry Syrupが出現。こちらは物理攻撃が0ダメージになり、ジョブによっては倒すことがほぼ不可能。一度襲われると、グループの親であるボスを倒すまでずっと維持しなければならなくなる。
ミューカススプレッド(範囲に強スロウヘイスト上書き)とイポクシースプレッド(範囲にバインド)を多用するため、青魔道士虚無の風や、白魔道士のミゼリエスナがあると治療が楽。
使用頻度は低いものの、高確率でダブルアタックの乗るフルイドスプレッドフルイドスルー被ダメージが1000になることもある。
また、ディスペガブライガスリプガIIを詠唱する。タコ殴りにしていれば物理攻撃によって詠唱中断がけっこう期待できるが、そのぶん特殊技も多く使われるので油断は禁物。

実装直後、サイトキネシスディゾルブの範囲が単体であったころはウォークの中では最もクリア難度が低いと言われており、きちんと雑魚を処理し、ボスを1体ずつ相手できれば、およそ6人以上の戦力があればクリアが見込めていた。
しかし2011年5月10日のバージョンアップで上記特殊技が範囲化されてからはスタン役、回復役を十分にそろえた状態で挑まなければクリアは困難なものになった。
なお、敵の配置の問題でソロでのコイン稼ぎは不可能に近いといわれている。

ウォーク内のモンスターは敵を倒す度に移動する可能性があるため、初期配置以降はボスを倒してもそのボスの周りにいる雑魚が消滅するとは限らないため注意。
ボスを倒すことで連動して倒れた雑魚の位置にも、他のグループの敵が移動してきて留まることがある。

戦利品

各種コイン古い小袋2010年6月22日のバージョンアップで追加された新素材類(カーネリアンクレアライトなどの宝石フリギアゴールド鉱ダリウム鉱など)、同じく魔法シェルV、ストーンVなど)。

装備類では、佐助の手甲オステリティベルトフェリシタスケープアイドロンチャームを入手できる。

また、称号第2ウォークのトーチベアラー」を得られる。

NMの名称について

Morbid Molassesは「病的な糖蜜」、と言った意味。

関連項目

ウォークオブエコーズ】【ウォーク
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。