人数制限(にんずうせいげん)
特定のコンテンツまたはBFなどで、一度に入室可能な人数のこと。
広い意味では1つのエリアに侵入できるプレイヤーの数など、様々なシステムでの人数制限を含む。

コンテンツの人数制限

ほとんどの場合、入室可能な人数が1人(ソロ)でも可能なものは最少人数が省かれ、最大人数のみ記述される。
例えば人数制限が3人~6人の場合は「人数制限3人~6人」と記述されるが、1人~6人の場合は「人数制限6人」と記述される。

主要な人数制限

人数制限が掛けられる目的は様々あるが、最もたるものが「実装後の混雑回避対策」と、「インスタンスエリアの要領確保」である。
しかし実装から時間が経過したものについては、必然的に挑戦者や参加人数が減りやすく、人数制限が弊害となって気軽に挑戦することが困難となるものもある。

スクエニでは2013年から、「遊びやすくする」というコンセプトを打ち出しており、こういった人数制限を可能な限り緩和していく方針であるとしている。
2013年12月11日のバージョンアップでは、「アサルト」「サルベージ」「ミーブル・バローズ」の「3人以上」という人数制限が緩和された。
その後も、様々なコンテンツの人数制限を調整していく予定らしい。

その他

エリア人数制限

特定のエリアに滞在できる人数には上限がある。余程のことがない限りこの上限には達しないように設計されているが、いくつかのエリアで上限に達した事例がある。


LS人数制限

リンクパールを配布する数には上限はないが、同時にアクティブにできるプレイヤーは最大64人という人数制限がある。

関連項目

レベル制限】【BF
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。