フリギアゴールド鉱(ふりぎあごーるどこう/Phrygian Ore)
貴金属材の一つ。12個スタック*1
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
貴金属のフリギアンゴールドを含有する鉱石。

ウォークオブエコーズ戦利品や、アビセア宝箱Sturdy Pyxis)から入手することが出来る。
加工することでフリギアインゴットになる。

実装当初は、アビセアからの供給がそれなりにある上に需要が少なかったため、1個1,000ギル投げ売りされることもあった。しかし後に属性指輪属性ピアスの上位品が実装されると需要が増し、価格が上昇した時期があった。
モグガーデン鉱脈から採掘されるようになってからは、落ち着いた価格になっている。

標準価格1,080ギル店売り可。

名称について

テキストを見る限り、本来は「フリギアンゴールド鉱」なのだろうが、10文字になってしまうためか、短縮表記になっている。

フリギアは紀元前8~7世紀頃にトルコ中西部に存在した王国。
ギリシャ神話では次のような伝承が存在する。

この国の王ミダスは神に触れるものを全て黄金にするという力を願い、聞き届けられたが、触れるものが何でも黄金になってしまうために食事も取れず、自分の娘まで黄金に変えてしまった。

王が力を解いて欲しいと願ったところ、川で身を清めるよう神託を受け、王が身を清めたところ、その川では砂金がたくさん採れるようになったという。

おそらく「フリギアの黄金」という名前はこの伝承に由来するものと思われる。

関連項目

フリギアインゴット】【ウォークオブエコーズ】【Sturdy Pyxis

外部リンク

→フリギア(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。