ディスペガ(でぃすぺが/Dispelga)
黒魔法の一つ。弱体魔法に属する。
範囲内の敵の魔法効果を1つ消し去る。

長い間敵専用魔法として存在していたが、2019.9.10から片手棍デイブレイクワンド」をメインウェポン装備することでプレイヤーも詠唱できるようになった。

名称属性MP使用可能レベル詠唱再詠唱
ディスペガ200999999999999993秒10秒

ディスペル+精霊光来の章で擬似的にディスペガを再現していたプレイヤーには待望の範囲消去魔法…ではあるが、消費MPが200と重めであり気軽に連打できるものではない。ダイバージェンスの様な混戦前提のコンテンツにおいて、いちいち個別にディスペルする余裕がない場合に、ある程度MPに余力のある後衛が大量の敵に対して強化剥がしに詠唱する、と言う使い方がコストパフォーマンスに優れるだろう。また、デュエルトルクディスペル+1効果も適応される。

なお、ブリンク空蝉の術範囲魔法を受けた段階で消滅するためそれ以外の良性ステータスが解除の対象となる。

個体によって消去する数が変動する。デュナミスペットプレイヤーは1個だがNMなどは複数消去する。
また、複数消されてもログには消されたメッセージが1人に付き1つまでしか出ない。

敵ではジラートミッションのボスやデュナミスヘクトアイズペット裏闇王などが使用する。
アビセアエリアの登場により使用個体が増え、認知度は上がっている。

スタンで止められればそれに越したことはないが、もし発動してしまったときの対策にバ系魔法リジェネアクアベール等のダミーを事前に掛けておくと必要な良性ステータスを解除される確率が減る。

他にディスペガに近いものに、召喚士フェンリル履行ルナーロア」または青魔道士青魔法ガイストウォール」が挙げられる。

備考

プレイヤーが使えるようになるまでは以下のような性能になっていた。デイブレイクワンド実装と共にヘルプテキストが追加され、性能も調整されている。
分類:黒魔法
属性
消費MP:20
標準詠唱時間:5秒
リキャスト:60秒
備考:魔法ヘルプメッセージ。

関連項目

敵専用魔法】【ディスペル】【解除魔法】【デイブレイクワンド
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。