ミンストレルコート

記事名読み
みんすとれるこーと/Minstrel's Coat
胴装備の一つ。
グラフィック連邦軍師制式コートと同じ。

海蛇の岩窟に出現するサハギン族NMNovv the Whitehearted」がドロップする。

装備可能ジョブは多いが性能を見てわかるように、吟遊詩人専用と言って良い装備である。シャイルマンティルエラントウプランド装備できるようになるLv72までは最高峰の性能を持つ。
また管楽器スキルを追い求めた場合はADオングルリヌ+1(+2)(Lv89~)まで最高の装備となる。

にとっては初のコート系グラフィックのため、おしゃれ着として愛用する人もいたようだ。

なぜ詩人NMではなく白NMが所持しているのか疑問に思う方もいるだろうが、以下のエピソードがある。
海で遭難し、サハギン白魔道士に助けられたミスラ吟遊詩人が、別離の記念に贈ったとされるコート。彼女の爪弾く小波のようなハープの音は、荒んだサハギンの心をも癒したという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より

NMからしてみれば、ぼこぼこにされた挙げ句、思い出の品まで奪われて踏んだり蹴ったりな思いをしているのではないだろうか。

なお、2011年9月20日のバージョンアップで微妙にプロパティの順番が変わっているが、性能そのものには変化はない。
関連項目
Novv the Whitehearted

コメント表示/書き込み コメントはありません