新・騎士団訓練要項(しん・きしだんくんれんようこう/Methods Create Madness)
両手槍EVWS修得クエスト

依頼者は、南サンドリア猟犬横丁(F-7)にいるバラシエル(Balasiel)
発生条件は、Lv71以上の当該ジョブ)、かつ両手槍スキル240以上の状態で話しかけること。他のEVWSクエストが進行中でないこと。
サンドリア騎士団のための
槍を使った新たなる訓練要項の作成に
協力してほしい。

まず、バラシエルから渡されるトライアルスピア装備して、いわゆる「潜在消し」し、依頼者武器トレードして試練の地図だいじなもの)を入手する。その後、海蛇の岩窟MAP[5](H-6)テンキー3にある???調べるポップするプギル族NM「Water Leaper」とのバトルに勝利する必要がある(バトル後に再度???調べる必要があるので注意)。

NMポップする???へ向かうには、MAP[1](J-14)でサハギンのカギが必要になる。NMLvは他のEVWSNM同様80前後。周囲はカンストレベルでも絡む敵が徘徊しているが、安全地帯があるので誘導するのもよい。フェイスを呼び出して戦闘すれば問題なく勝てるであろう。

コンプリート時には、報酬としてEVWSインパルスドライヴ」が会得できる。

台詞

普通にクエストをこなしてしまうと、見逃してしまうが、トライアルスピアはどうやらブルゲールへの別注品のようだ。
トリオン直々に相談してきた訓練要項だけに、気合のほどが伺える。

  • 武器をなくした時
    なに、大事な槍をなくしてしまっただと?
    あれはブルゲールのやつに別注で頼んだもので、
    決して安くはないのだぞ!
    だが仕方ない、そもそもわしが
    頼んだことだからな。代わりの槍を持っていくが
    いい。ただし、訓練は最初からやり直しになる。
    まったく、次はなくさんように頼むぞ……。

  • 「本当にやめる」を選択した時
    なんと……! わしの案に
    無理があったのか……?
    いやいや、やはりそんなことはない!
    もういい、他の冒険者にあたってみるゆえ、
    貴殿は好きにするがいい。

NMの出典

Water Leaperはウェールズ地方に伝わる水の妖精。意味は「水を跳ね飛ばすもの」。*1
大きさは犬くらいで、身体は蛙だが手足はなく、替わりに魚の尾と飛び魚のような翼を持つ。体の色はアルビノを思わせるような白。
油断していると釣り人漁師も食べられてしまうと言う。

サムヒギン・ア・ドゥル(Llamhigyn Y Dwr)とも呼ばれ、こちらは近東ドゥーム族モンスターとして出現する。

関連項目

インパルスドライヴ】【EVWS】【潜在消し】【トライアル武器】【サハギンのカギ】【Balasiel
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。