釣り師(つりし/Fisherman/Angler)
合成スキルの一つ、釣りメインに上げている人達のこと。
モンスターパーティへの釣りを行う役目の人については、釣り役を参照。

特に釣りで生計を立てていけるほどのスキルに達した人をこう呼ぶこともある。この場合は「Fisherman」または「Angler」と言うべきか。英語でfishermanとanglerの主な違いは、職業としての漁師がfishermanで、趣味として釣りをする人がanglerである。

寝釣りによるインフレ対策のため、大半の魚の店売り価格が捨て値に設定されており、競売所バザーで販売しなければ利益は上がらない。

魚を釣る → 店で売る → エサを仕入れて釣る

そのため上記のように競売所バザーを利用しない、「釣ること=ギルをゲッツ」という黒虎の牙ファング)的な堅実な金策ではなくなっている。
調理スキルをあげて自ら調理して売るか、競売に出して調理人に買ってもらうか…釣り人の頭を悩ます問題となっている。持ち帰る場合は持ち帰れる量の少なさが、その場で調理する場合はエサの量を削って食材クリスタルを持参する必要性が、それぞれ悩みである。

関連項目

釣り】【寝釣り】【フィッシャ装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。