ネビムナイト

記事名読み
ねびむないと/Nebimonite
水産物(小型魚)の一つ。12匹スタック可。
指定生産品ポイントは156で、上限6960。45匹。
バストア海に生息する有殻の軟体動物。

スキル上限は27(徒弟級)。餌はむきエビエビダンゴシュリンプルアーなど。
機船航路海蛇の岩窟に生息する。
釣りスキルジョブレベルが低いのであれば、エビダンゴ狙い撃ちのできる機船航路のほうが無難。

ミスラ風海の幸串焼シーフードシチューといった料理食材としても使われるが、最も一般的な用途は紙兵の材料である黒インク合成素材としての利用と思われる。
カレーパン実装から作られる機会が増えたブラックカレーに使われる食材のひとつでもある。

釣り以外の入手手段としてはネビムベルトがある。
また、ゴブリンの不思議箱からも出てくることがある。モグガーデン実装後は漂着物として流れてくることもあるようになった。
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ネビムナイト5分DEX-3 VIT+2 +13%(上限:50)

2016年6月7日のバージョンアップで、防御力が+12.5%から+13%に切り上げられている。それと共に、上限に到達する目安は416から385に下がっている。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong
外洋航路Pashi Macceleh
銀海航路Jidwahn

売却標準価格は52ギル
モデル魚
見た目と名称からはアンモナイトがモデルと思われる。
アンモナイトは古生代~中生代まで数億年に渡って栄えた海洋性の巻貝で、約6500万年前に恐竜と共に絶滅した。

アンモナイト(ammonite)がアンモン神の石の意であるから、ネビム(あるいはネビモ)の石という意味であろうか(ネビムの意味は不明)。現生生物では「オウムガイ」が似たような姿を持つが、オウムガイは墨を持っていない。

アンモナイトは軟体部がほとんど化石として残らないので生態が謎に包まれているが、オウムガイよりはイカタコの近縁とする説が有力であり、ヴァナではイカタコのような墨を持つ生物として創られているようだ。
関連項目
黒インク】【ミスラ風海の幸串焼】【ブラックカレー】【グリモナイト

コメント表示/書き込み コメントはありません