シールドマスタリー(しーるどますたりー/Shield Mastery)
ジョブ特性の一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。さらに、魔法詠唱を中断しなくなる。

段階習得レベルTPボーナス
1808725+10
2879750+20
394-75+30
4--96+40

盾防御の発動時に、下記の効果が発生するようになる。

なお、「盾防御の発動した被ダメージについて、追加効果状態異常を防ぐ」効果もあるといわれていたが、こちらはの防御効果によるものであり、シールドマスタリーは必要ない。

得TPボーナス

段階1につき得TPが10上昇する。
ストンスキンによって被ダメージが0の場合は、シールドマスタリーのボーナスは無効で得TPは0となるが、インビンシブル侠者の薬ファランクスによって0ダメージになった場合はTPが得られる。
これは被ダメージによる得TP(敵から見ての与TP)にさらにシールドマスタリーによってTPボーナスを得るという仕組みになっているのではないかと思われる。

その性質上、騎士盾よりアスピスなどの発動率の高い盾タイプのものを装備した方がより多くの得TPを期待できる。当然ながらダメージカット量は劣ることには注意されたし。
特に、相手がモンクタイプの場合はヘタをするとよりもTP速度が速いのではないかと思えるほどTPが貯まってくる。
チゴーの場合は10秒経たずにTP1000を越えることもある。

被物理ダメージによる詠唱中断の防止

2006年12月19日のバージョンアップにて追加で付与された。
ナイトが主として行使する魔法には、よほど攻撃間隔の短い相手でもない限り詠唱できないような魔法は無いといえるが、攻撃間隔の早い敵や、ラグ等による詠唱タイミングミス、複数のモンスターリンクした時などにサポートしてくれる。
特にサポ忍空蝉詠唱時には無視できない効果があるため、二刀流土杖かの二択だったパラニンに新たな選択肢が増えたともいえる。

シールドマスタリー装備一覧

名称部位性能装備レベルジョブ
アドゥブルパヴィス (Rare Ex)+1Lv59~
RVガントレ+1 (Rare Ex)両手+1Lv99~
ニックサー (Ex)片手剣+2Lv99~

オーグメントアイテム

オーグメントシールドマスタリーが付与される装備もある。オーグメントがついた段階でEx Aug属性もつくことに注意。
以下の性能欄の数値は確認されている中での最大値。

名称部位性能(Aug)装備レベルジョブ入手
タワーシールド (Rare Ex)+2Lv65~ アビセア-コンシュタット
Sturdy Pyxis
ビアテフィバルワク (Ex)+3Lv99~ 緑霊石+2 A.グリプト付与
ケーニヒシャレル (Rare Ex)
(カイザーシャレル) (Rare Ex)
+3Lv73~ 錬成

関連項目

】【エクストリームガード】【リアクト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。