畏れよ、我を

記事名読み
おそれよ、われを/One to be Feared
  1. プロマシアミッション第六章「時過ぎて鳴り響く」第四節。
  2. 2015年9月16日のバージョンアップで追加された上位ミッションバトルフィールドの名前。
とうとう5つの神の歌がそろった。
シド飛空艇の力を借り、
霊獣バハムートに会いに行くほか、
世界を救う道はないだろう。

プロマシアミッション
前節畏れよ、我を次節
望むはあらゆる答え鎖と絆

バストゥーク大工房シド(Cid)に話しかけてイベントを見る。次に海獅子の巣窟エリアチェンジするとイベント。続けて奥のIron Gateを調べるイベント。再度Iron Gateを調べるBF畏れよ、我を」戦に突入する。

BFは、Lv無制限、6人制限、フェイス呼び出し可能。3連戦方式になっており、1戦ごとにBF内のロビースペースからAirship Doorを調べて突入する。ロビーから海獅子の巣窟に戻ることもできるが、一度戻ると1戦目からやり直しとなる。BFの詳細は【畏れよ、我を/ネタバレ】項を参照のこと。

BF戦終了後はルフェーゼ野に飛ばされ、自動的に第七章「眩き石の御許にて」が始まる。

変遷
2007年6月6日のバージョンアップBFクリア時に1500の経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになった。ただし勝利時に戦闘不能だった場合は、経験値は手に入らない。

実装からしばらくはLv60制限だったが、2010年6月22日のバージョンアップレベル制限が撤廃された。厳密にはレベル無制限扱いのため、突入時に強化などは消える。

IL時代に入ってからは、フェイスを呼ばずとも勝てるくらいの難易度となっている。
Lv制限無し制限人数6人・制限時間30分。
BFの場所はミッションと同じであるが、入室するにはだいじなものファントムクォーツ【畏我】」が必要となる。
プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで5段階の難易度を選択して突入できる。

攻略
プロマシアミッションと違い、マメット5体との戦闘は省略されており、Omega、Ultimaの2体を討伐すれば勝利となる。
Omega討伐後、一旦BF突入時の位置に戻され、Ultima戦と続いていく。この際、一旦ターゲットは切れるので、フェイスの呼び直しが可能。尚、戦利品はUltima討伐後にプールされる。

また、Omega討伐後のイベントはスキップしないほうが僅かに早くUltima戦に移行できる。



バトルフィールドクリア報酬として、レム物語終章RME打ち直しアイテムが全員に手に入る。手に入る枚数は難易度ごとに異なる。【上位ミッションバトルフィールド】項も参照のこと。

またボス討伐報酬として下記戦利品が得られる。


関連項目
畏れよ、我を/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません