タブナジア風タコス(たぶなじあふうたこす/Tavnazian Taco)
魚介料理の一つ。12個スタック可。
タブナジア風サラダを挟んだトルティーヤ
HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4
CHR+4 +25% (最大150) ヒーリングHP+1
ヒーリングMP+1

山串の上位食品クァールサンドとするなら、こちらは海串の上位食品と言える。防御力以外にもCHRの上昇もある事から、釣り役を務める時など状況によっては詩人が食す事もある。
防御食としての性能はブラックカレーブラックカレーパンに劣るが、その安定した供給と性能から未だにナイト盾役に愛される食事として不動の人気を誇る。

ちなみに、タブナジア風サラダウィンダス風サラダウィンダス風タコスの三種は野菜料理なのに、なぜかタブナジア風タコスのみ魚介料理に分類されている*1

2016年5月10日のバージョンアップNQの、2016年6月7日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

効果時間効果
タブナジア風タコス30分HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4 CHR+4 hHP+1 hMP+1
+25%(上限150)
ルルーミュタコス60分HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4 CHR+4 hHP+1 hMP+1
+25%(上限160)

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【七奏】所持時
販売価格4,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

売却標準価格NQ519ギルHQ778ギル

合成レシピ

調理皆伝レシピスキル:81)]
土のクリスタル
タブナジア風サラダトルティーヤ ×2 + サルサ

NQタブナジア風タコス×6個
HQ1:タブナジア風タコス×12個
HQ2:ルルーミュタコス×6個
HQ3:ルルーミュタコス×12個

HQ

ルルーミュタコス(Leremieu Taco)」と名称が変化する。12個スタック可。
美味しくできたタブナジア風タコス
HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4
CHR+4 +25% (最大160) ヒーリングHP+1
ヒーリングMP+1

ルルーミュとはタブナジア群島にある湖「ルルーミュ湖」のこと。

ヴァナ・ディールでの位置付け

2004年12月9日のバージョンアップにおける食事革命によって、攻撃食と同様に防御力上昇食品にもキャップ値が設定されたことにより、盾役として防御力を特に重視するジョブ、つまり多くのナイト達も、従来の海串一本槍から、レベルに応じた食品の選択を迫られることとなった。

海串+25%/上限90)の上位食品としては、以下のようなものがあるが、ほとんどが3時間食であり、1つあたりの価格は決して安いものではないという問題を抱えていた。
名称防御力アップ/上限持続時間
シャル貝パイン蒸し+25%/上限100180分
シーフードシチュー+25%/上限120180分
タブナジア風サラダ+25%/上限150180分
ブラックカレー3人以下PT:+15%/上限180180分
4人以上PT:+25%/上限200
ブラックカレーパン1人の場合:+15%/上限18030分
2~3人PT:+20%/上限190?
4人以上PT:+25%/上限200

特に盾役は、戦闘中に最も危険にさらされるジョブであり、3時間食を使用した直後に事故で死んでしまうことも想定されるため、あまり単価の高い食事を使用するのは抵抗がある反面、ナ盾の場合は、盾役ナイト防御力戦闘の効率に直結するので、少しでも効果の高いものを使用したいという矛盾を抱えていた。このため、海串の上位食品で、1つ当りの単価が安い30分食品実装を望む声が強かった。

2005年2月24日のバージョンアップ実装されたこのレシピは、ほぼ要望通りのものであったと言える。防御食として実質最高のタブナジア風サラダとほぼ同等の性能(hHPhMPがある分タコスのほうが高性能)を持ち*2タブナジア風サラダ以外には特別高い材料を使うわけでもないので、1個当たりの単価はタブナジア風サラダの約6分の1という値段に落ち着いた。パーティの終了時間を見越した食事効果時間の計画や、死亡による食事のロスの問題がほぼ解決された。

タコスを巡る合成事情

調理の中でも特に材料費と人件費が掛かるレシピとして知られる。
タブナジア風タコス
   ├トルティーヤ×2 ┬サンドリア小麦粉
   │        ├ミリオンコーン
   │        ├オリーブオイル
   │        └岩塩
   ├サルサカザムがらし
   │    ├岩塩
   │    ├ワイルドオニオン
   │    ├ミスラントマト
   │    └ギサールの野菜
   └タブナジア風サラダアップルビネガー
              ├ボスディン菜
              ├シモカブ
              ├サンドリアカロット
              ├バストアブリーム
              ├グリモナイト
              ├ノーブルレディ 
               └フリントキャビア岩塩
                       └煌魚の腹子煌魚(orモリナバルウ)

かつては、レシピのスキルは97であったが、2006年2月21日のバージョンアップにおいて、スキル値が97→81に引き下げられたため、完成品よりも中間素材の方が要求スキルが高いレシピの一つとなった。スキル上げレシピとしての魅力は従来よりも低下し、中間素材であるタブナジア風サラダの価値が相対的に上がる結果ももたらした。

なお、当初はタコスのレシピ変更の可能性もアナウンスされていたが、2006年4月18日のバージョンアップ情報で中止が発表された。
2月21日のバージョンアップ情報にて延期をお伝えしました「タブナジア風タコスレシピ変更」は、変更することで市場に与える影響を検討した結果、中止されました。

一連の変更は、サラダ・タコスの流通事情に少なからぬインパクトを与える結果となり、レシピの位置付けの変更が、合成職人に大きな影響を与えた例の一つとなった。

関連項目

タブナジア風サラダ】【ミスラ風海の幸串焼】【クァールサンド】【実装中止項目
*1
材料のタブナジア風サラダには四種もの魚介類を使っているものの、それが理由だとすればサラダも魚介料理に分類されるはず。
*2
ワールドリポートを参照すると、ブラックカレーには防御キャップがないので、理論上はブラックカレーの方が高い効果を得られる。しかし、サラダ・タコスは防御力600で上昇値がキャップの150に達するが、3人以下のPTでは、ブラックカレーでは防御力1000 未満だと上昇値が150に達しない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。