不動(ふどう/Fudo)
  1. 片手刀の一つ。本項で解説する。
  2. 両手刀ウェポンスキルの一つ「祖之太刀・不動」のこと。詳細は該当項目を参照。

片手刀不動

片手刀の一つ。
39 227 クリティカルヒット+3%
Lv70~

Lv75以下のレベル帯ではレリックウェポンおよび火曜日における来國光(火曜日のみD41)を除けば片手刀の中で最もD値が高く、D/隔という点で見てもトップ。クリティカルヒット3%も主力WSであると相性が非常に良く、プレイヤーの志向にもよるが、装備Lv以降しばらくは忍者の主力となる品である。
Rareが付いていないために二刀流が可能。このクラスの武器でありながらLv70制限下で使えるのも良い。

怨念洞トンベリ族NMTonberry Decapitator」がドロップする。出現ポイントに赴くには、途中の落とし戸を開けるために怨みの炎が2つ必要であるが、20分程度という短い周期でポップする上、ジョブは限定されるがLv75ならソロ撃破が可能なため、金策目的で狙うプレイヤーも多かった。
かつては業者による独占と競売価格操作が行われ、50万ギルが数日で300万ギル以上にされた事もあったが、しばらくしてからは供給>需要となり価格は落ち着いた(ワールドにより値段は異なる)。

上述の理由により、師範レシピHQである蝮刀改より遥か安値で競売に出されている事が多かったのだが、フィールド・オブ・ヴァラー特殊訓練不動を投入するプレイヤーが増え、一時値上がりしたこともあった。

2003年10月21日のバージョンアップで、装備レベルが74から70に変更された。

売却標準価格は6,100ギル

不動

出典

不動の名を冠する刀はいくつかあり、それぞれ短刀であるため、その中のどれがモデルとなっているのかは判然としない。不動正宗不動国之、不動行光などが有名で、いずれも刀身に施された不動明王の彫り物にあやかって名づけられたようだ。

関連項目

千手院力王】【来國光
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。