煌魚(こうぎょ/Emperor Fish)
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは1,800で、上限17,040。10尾。
幻の巨大な淡水魚。

スキル上限は91*1師範級)。餌はむきザリガニマスダンゴなど。
ジャグナー森林ボスディン氷河ボヤーダ樹ルフェーゼ野ジャグナー森林[S]、カミール山麓の限られた場所に生息する。
また、MMM水産課を特定条件でクリアすること*2や、モグガーデンの池に設置された仕掛け網からも入手が可能。

生息場所の詳細は、以下のようになる。
エリア場所備考
ジャグナー森林メシューム湖ランペールの墓を抜けた先(G-5)か、河口付近(H-6)。
範囲は広くなく、少しずれるとかからなくなる。
ジャグナー森林〔S〕
ボヤーダ樹MAP[3](D-10)付近の
隠し滝壺
Lv100以上のアクティブモンスターが徘徊しているため、
現在は釣りを行うのは困難。
ボスディン氷河淡水域(氷に覆われた池)(G-10)(H-9)(J-7)の3ヵ所。
ボスディン氷河〔S〕
ルフェーゼ野ルルーミュ湖(I-8)。リクの生息地。
カミール山麓エルゴン・ローカス
「融氷の湖」
最寄りはF.ステーション

現代ボスディン氷河Survival Guideすぐの池が、釣り場の安全度やアクセス面でやや優れる。他にはアイスフィッシュしか生息しておらず狙い撃ちができる。しかし生息数は少なめなため、外道がかかりやすい。
ルフェーゼ野も悪くはないのだが、餌の大半をダークバスに持って行かれるのが欠点。
ジャグナー森林(G-5)はアクセスに難があるが、Geomagnetic Fountを開通していれば飛べるようになるので、選択肢に入る。

「幻の」と言われるにふさわしい暴れっぷりから、なかなか釣り上げるのは難しい相手とされる。
太公望の釣竿以上でないと竿折れ・糸切れが多発し、まともに釣り上げられない。この点を逆に利用し、竿を折って木工錬金術スキル上げを行う者もいるようだ。

魚データ

参考データ最小最大
Im(イルム)約60約180
Pz(ポンズ)約310約890
Im+Pz約370約1070

標準価格600ギル店売り可。

モデル魚

リアルのチョウザメ(蝶鮫)がモデル。

サメ(鮫)と名づけられたのは体型や色彩がサメに似ているからで、実際には全く異なる硬骨魚類(硬骨魚網軟質亜網)に分類される。チョウザメ目は硬骨魚類の中でも非常に歴史が長い(中生代~)。身体に浮き出るように並ぶ硬鱗(こうりん)が大きな特徴のひとつであり、チョウ(蝶)の名はこの鱗がチョウの並んで飛んでいる様子に似ていることに由来している。

チョウザメの産地としてはカスピ海やアムール河が有名である。古来より欧州ではRoyal Fish、中国では煌魚(Emperor Fish)と呼ばれ、支配者に献上された歴史をもつ。後者はヴァナの名にそのまま使用されており、キャビアが採れる点もリアルと共通している。

現代でもキャビアは世界三大珍味のひとつとして珍重されている。自然のものは数が減少してしまったが、近年では養殖されるようになった。かつて我が国の石狩川などで産卵遡上するものも存在していたが、既に絶滅したとされている。

関連項目

煌魚の腹子】【ハラキリ】【モリナバルウ】【MMM水産課
*1
指定生産クエストにおける分類は他の合成と比べてランクがずれており、スキル上限が82以上91以下なら皆伝に分類される。そのため、煌魚皆伝ランクの魚として指定される。
*2
入手条件は水質が淡水。メイズバウチャー08の初期状態が淡水。メイズルーン117「水質変化」をセットすると海水に変化してしまうので、このメイズルーンをセットしていないメイズタビュラで挑戦すること。Polih Rejonahからのクリア報酬で入手できる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。