ヘルプテキスト(へるぷてきすと)
プレイ中、選択しているメニューやアイテムなどについて画面上に表示される説明文のこと。

メニューのヘルプテキスト

主にメニューウィンドウを操作中、選択中の項目について画面中央の最上段に表示されるテキスト。

各メニューの概要を説明するもののほか、WS魔法アビリティなどのヘルプテキストもここに表示される。ステータス変化アイコンを選択した場合もここに表示される。

表示スペースが1行しかないため、1度に全部を表示しきれる場合は固定で表示されるが、表示しきれない場合は文字がスクロールする。

アイテムヘルプテキスト

アイテムを選択中に、ログウィンドウの上部に表示される。

装備品の場合は基本的にアイテム性能を説明するテキストになっており、食品素材などの場合は主に世界設定を説明するテキストになっている*1

ただし、ボナンザボールのように装備品でありながら世界設定が書かれている例外もある。

なお、ここに表示されるテキストはあくまで説明文なので、実際の性能を必ずしも正しく反映しているとは限らない。基本的に食い違いが生じれば誤記として修正されるが、中には意図的に記載されていない性能もある。このような性能は「隠し性能」と呼ばれる。

また、海外版ではアイテム一覧に表示される名前(/translateコマンドで呼び出せる名前)と、ヘルプテキスト内に表示される名前は必ずしも一致していない。ヘルプテキスト内の名称は字数制限が緩いため、一覧中では短縮表記されていた名前が省略せずに表示されることがある。

また、整数以外の数字は使えないという制約があるようで、小数点以下の数字を表記する必要に迫られた時には以下のような方法で回避している*2
ケース1)
アイテムプロパティの数値を明示するという開発方針になった後、TPの小数点以下一桁に影響する装備アビリティなどを追加するために、2014.6.17TPを3桁の相対値(%)表記から4桁の内部値表記に変更した。
ケース2)
食事効果をヘルプテキストに明記することになった後、2016.6.7に1%未満の数値を持つ係数(「+12.5%」など)の性能を切り上げた(前述の例だと「+13%」に変更された)。

テキストコマンドヘルプテキスト

ヘルプ呼び出しコマンド「/?」で呼び出すことができる。

関連項目

隠し性能】【/?
*1
主にトレーディングカードゲームの世界では、世界設定や雰囲気を説明するテキストは「フレーバーテキスト」と呼ばれ、ルールの説明文とは区別されている。
*2
V.フラリッシュ効果アップ」のプロパティもあるので、ピリオド(.)そのものが使えないわけではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。