岩塩(がんえん/Rock Salt)
錬金術材の一つ。12個スタック可。
陸地で採れた塩の塊。

ヴォルボー特産品。また、クラブ族モンスタードロップする。栽培によって収穫できる場合がある。

主として調理素材として使われるが、競売所での分類は、素材/錬金術材である。
錬金術において水銀硫黄と塩は三元素と呼ばれ、非常に重要なキーワードである。
ちなみに、氷に塩を振り掛けると急激に温度が下がる特性を利用してか、錬金術合成レシピではこれを冷媒として用いることがある。忍び道具の一つ「氷柱」などはこの原理を応用して作られている。

日常的にはあまり必要ないが、特に調理の際にはよくレシピで要求されるため、いざ必要になったときに見つからない、と言う憎い奴。調理人は流通経路を把握しておいた方がいいだろう。
以前は、該当リージョン獣人支配になっていると栽培で「出来てしまった」場合か、カニから奪う以外に入手手段が無くなってしまっていた為に競売所で値が釣り上がると言う現象が起きていたが、現在ではいくつかのショップで常時販売されているため、そのような現象は影を潜めているようだ。
なお、岩塩と言うと海に囲まれた島国に住む日本人にはあまり縁の無い食材であるが、世界的には海の水から作る塩よりこちらの岩塩の方が主流である。

またある意味では栽培の花形アイテムでもある。挿木や苗など高級な種を使った栽培でも平気で降臨すること、同時期に育成した樹木からグロスに届くかというほど収穫できることなどから、栽培人の間では既に神格化すらされて「塩様」や「シオ様」などの愛称で呼ばれているほど。憎さあまって可愛さ100倍、と言ったところか。
モーグリは一体どのような育て方をして樹木から塩を収穫せしめるのであろうか。モーグリの生態ともども謎の一言につきる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
南サンドリアレンブロワ食料品店・F-7Benaige常時入荷
タブナジア地下壕露店形式・G-7Komalata常時入荷
アトルガン白門雑貨屋・F-8Malfud常時入荷
西アドゥリン露店形式・K-8Kanil常時入荷
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Chomo Jinjahl常時入荷
北サンドリアヴォルボー特産・L-9Millechucaリージョン支配時
バストゥーク鉱山区ヴォルボー特産・G-7Aulavia
ウィンダス港ヴォルボー特産・F-6Lebondur

販売標準価格は16ギル、売却標準価格は4ギル
タブナジア地下壕では2倍の32ギルで販売されていたが、2014年7月8日のバージョンアップ標準価格に変更された。

関連クエストミッション


関連項目

栽培】【アタルフォーネ盗賊団の宝
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。