Balamor(ばらもあ)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

Balamor
冥王ハデスに仕える三魔君の一柱、不死君バラモアアンデッド類デフィアント族

アドゥリンミッションにおける重要人物(?)の一人であるが、その後ヴァナ・ディールの物語においても深く関わる重要人物となっていく。*1

SQUARE-ENIXのスーパーファミコン時代のRPGで伝統的に使われていた「フォッフォッフォッ」という独特の笑い方*2をするNPCでもある。

世界設定

自称「エンタイテイナー」でコミカルな言動を取るが、相手を楽しませるというより、驚かせたり状況を引っ掻き回すことを好むため、どちらかというとミッション名にあるように「トリックスター」と言う方が近いだろう。

アドゥリンミッションでは「緊急十二家会」で冒険者たちの前に姿を現すが、人によってはアルビオン・スカームに出現するボス「Balamor's Adumbration」(「バラモアの影」という意味)という形でその姿を最初に見ることになるだろう。バラモアによるとスカームを作ったのも彼らしく、その繋がりでスカームに登場するのだと思われる。

また、スカームから脱出するためのアイテムが「髑髏の鍵」なのも、バラモアも髑髏のような姿をしていることと関連性がある*3

2.項 フェイス

2015年8月5日のバージョンアップで追加された。
盟-バラモア」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスバラモア」を習得できる。

特徴

ジョブ暗黒騎士/黒魔道士
戦闘タイプ近接物理
武器ペット属性*4
WSフィーストオブアロー(重力/貫通)
レガジテイトスウァーム(核熱/収縮)
ステージセット(重力/硬化)
ラストラフ(/重力)
アビリティ
魔法アブゾインアブゾマインアブゾーストアブゾカリスアブゾデックアブゾアジル
その他アンデッド類 レジストパライズ

通常攻撃及び特殊技武器種はペット属性通常攻撃闇属性魔法攻撃で、魔法攻撃力INTを上げると威力が上昇する。
ヘイストスロウエン系サンバスパイク系などの恩恵や影響を受けない。
アビセアでは通常攻撃で止めを刺してもビジタントは黄色発光で判定される。

回復行動に対する挙動
アンデッド類なので魔法ケアルダメージを受ける*5
ケアルワルツによる回復は不可能*6リジェネ湧水青魔法などで回復することはできる。敵からの吸収技も無効かダメージのみ。

回復行動に対する挙動の詳細は2016年2月10日のバージョンアップを参照のこと。

その他
  • 敵対心が低く調整されている
  • HPmaxが高い(平均IL119で呼び出した場合HP2508)
  • 時折ラストラフで自己回復も行なう

こういったことから、通常戦闘瀕死に陥る事は少ない。

アンデッド類であるためか、デスに対して耐性を持つ*7
しかし、モータルレイなどの死の宣告を与えるものは無効にできず、カーズナで治療してやらないとそのまま戦闘不能になってしまう。

特殊台詞

関連項目

スカーム】【Balamor's Adumbration】【バラモアのゲーム】【フェイス】【フェイス/一覧】【Balamor/ネタバレ
*1
なお、さらにその後の現在では名を変え世を忍ぶ仮の姿をして、ある場所にて冒険者たちの戦いを楽しむためのイベントを主催しながらひっそりと暮らしているらしい。
*2
ファイナルファンタジーVI、クロノトリガー
*3
→『ファイナルファンタジーXI』フィナーレを迎えた『アドゥリンの魔境』ミッション。知られざるミッションの秘密を聞くため、開発チームにロングインタビューを敢行!より。
*4
→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)より。
*5
2016年2月10日のバージョンアップダメージを受けるようになった。
実装当初は、オートマトンケアルダメージを与えると言う不具合があったが、2015年8月12日(水) 15:30のバージョンアップで修正済。→ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/12)
*6
実装当初はケアルワルツ回復が可能だったが、2015年12月10日のバージョンアップで不具合として修正された。
*7
マムークのPoroggoのデスに対して効果無しを確認。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。