アブゾマイン(あぶぞまいん/Absorb-MND)
黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。
敵のMND吸収する。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
アブゾマイン31330.5秒60秒暗黒魔法

アブゾ系魔法の一つ。
最初に習得できるアブゾ系魔法。敵のMND吸収することにより、敵を弱体化させ、同時に術者強化するというもの。
パライズスロウMND差で性能が劇的に変わるため、暗黒騎士自身がサポ赤サポ白などで弱体を行う場面では有用性は非常に高まる。ただし消費MPがバカにならないため、MP回復手段を確保しておく必要がある点には注意したい。
なお、現在の一般的なPTでは暗黒騎士弱体を担当する機会は稀*1であるため、必然的にこの魔法は使われにくい傾向にある。
物理アタッカーとしての役割においては自身のMND強化する必要がほとんど無いうえに、敵のMNDを下げることによるメリットが薄いからである。

なお、アブゾマインホーリーボルトで追加ダメージが20近く上がるが射撃スキルEの暗黒騎士ではメインに据え置いて使用するにはやや心もとない。

暗黒魔法スキルを持つ赤魔道士サポ暗ソロ活動などを行う場合、この魔法のポテンシャルは飛躍的に高まる。

この魔法で相手に与えることができる「MNDダウン」という状態異常は「雷属性状態異常」に該当する。
このことを覚えておくと、雷属性状態異常中に敵を倒す必要がある両手棍の雷魔法命中ルートのメイジャンの試練(№824・1684・1685・2183)で役に立つかもしれない*2

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷品(売切れ有り)
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo入荷品(売切れ有り)

売却標準価格は1,500ギル

変遷



関連項目

暗黒騎士】【暗黒魔法】【アブゾ系
*1
ただし弱体スキルそのものは決して低いわけではなく、白魔道士と同等のCである。
*2
学/暗で範囲アブゾマインをし、他の協力者に範囲攻撃で一掃してもらうなど。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。