HPmax

記事名読み
えいちぴーまっくす
最大HPとも。この値を超えてHP回復することはできない。
巨人の薬などを使用した際に表示されるアイコンには「HPmaxが上昇」と表記されているため、こちらが正式名称と思われる。

PCHPmax
HPmax種族ジョブレベル装備、一部状態変化に左右される。
敵にターゲットされた時の生存率に直結するため、基本的に多いに越したことはないと考えるプレイヤーが多数を占める。しかしHPmaxよりもアタッカーなら攻撃力命中率忍盾ならば回避ヘイストを優先し、後衛ならば魔法能力などを上昇させるため、HPmaxは"おまけ"程度として考慮されることが多い。

しかし、ナ盾の場合は、防御力がある程度の数値で頭打ちとなり、被物理ダメージの減少効果が低くなってしまうことから、被物理ダメージカット装備を所持していない部位でHPmaxブーストを選択することもある。

また、HNM戦などでは、ダメージキャップを超えるHPを確保して一撃死を避けるため、HPmaxブーストして戦いに挑むこともある。

また、サンクションリジェネボーナス、竜騎士ヒールブレスオートマトンケアル系発動条件の緩和にも繋がる。変わったところでは、学者机上演習の蓄積完了条件やMP蓄積量の最大値にも影響している。

一部の装備品には、HPmaxに対する現HPの割合が潜在能力の発動条件になっている物もあり
注釈1
たとえば各種ジョブリングなど。
、それらの潜在能力を発動させるためにHP調整用の着替えマクロなどを用意し、狙ってHPmaxを上げ下げする場合もある。

ちなみにHPmaxの最低値は1、最高値は天神地祇中の9999…と思いきや、HPmaxアップ効果で10000を越えることが可能。
なお、ガルモがありとあらゆるHPブースト手段を駆使することで、アビセア限定だが天神地祇の薬無しでもHP10000を越えることが可能。
モンスターや味方NPCHPmaxは同レベルのPCに比べ圧倒的に多い。
低レベル時ではPCと大差ないものの、レベルが高くなるにつれ差は広がっていき、Lv75ともなると一般的なPCの3~4倍以上にもなる
注釈2
例外的に他よりも高いHPmaxを持つ種族や、逆に低い場合もある。前者はクトゥルブ族、後者は獣人ペットなど。
。そしてNMはほとんどの場合、同レベルのモンスターに比べて遥かに高いHPmaxを持っているのが特徴で、中には万単位HPmaxを持つ個体も存在する。

HPの絶対量が多いゆえに、それらモンスターNPCの使用するブレス微塵がくれは、絶大な威力を発揮する。

関連項目
HP】【hHP】【MPmax】【HPmaxアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません