アブゾイン(あぶぞいん/Absorb-INT)
黒魔法の一つ。暗黒魔法に属する。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。
敵のINT吸収する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
39330.5秒60秒暗黒魔法

アブゾ系魔法の一つ。暗黒騎士タイプのモンスターが落とすこともある。誰かが売却すればノーグで購入することも可能。

敵のINT吸収することにより、敵を弱体化させ、同時に術者強化するというもの。黒魔道士赤魔道士系の獣人黒魔法を使う敵と戦う時に、稀に使われる。世の黒魔道士達の中には、この魔法が使えるようにして欲しいと思っている者もいるとか。
なお、精霊魔法ダメージは敵のINTにも左右されるため、アブゾインで敵のINT吸収している間は精霊魔法ダメージが増える。
このため、精霊魔法中心のパーティの場合は積極的に使っていくと良いだろう。
またエントロピー修正項目INTであるため、このWSを撃つ前に使用すれば効果的である。

黒魔法戦ヘッドフリントカプリコン」もアブゾインを行う。
精霊魔法による削りを主体とするため、INT吸収の効果は合理的で効果的。
しかし魔法使用間隔の長さがネックとなるため、アブゾインの代わりに精霊を使わせたほうが良い場合もある。

スクロールの販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo

売却標準価格1,500ギル

変遷



関連項目

暗黒騎士】【暗黒魔法】【アブゾ系】【精霊魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。