アブゾデック(あぶぞでっく/Absorb-DEX)
黒魔法の一つ。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。
敵のDEX吸収する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
41330.5秒60秒暗黒魔法

アブゾ系魔法の一つ。魔法のスクロールズヴァール城内郭ズヴァール城外郭に出現するNMからの戦利品ザルカバード〔S〕などにいる高Lv暗黒タイプのデーモンから入手することがある。

敵のDEX吸収することにより、敵を弱体化させ、同時に術者強化する。DEX吸収するので盾役への負担が減り、かつ術者命中率が若干上がるということで、アブゾ系魔法の中では有用性は高いとの評価が一般的。

それ故の需要および供給手段の少なさから、アブゾ系魔法では取引価格の桁が他とは異なっていた。しかしユニオン戦利品で新たな供給が生まれたため、価格は大分落ち着いてきている。

回避の高い一部のモンスターに対して、自身の命中強化目的で積極的に使っていける魔法である。また命中率自体を吸収できるアブゾアキュルと併用すれば、相当量の命中ブーストが可能となる。

なお、クエスト星の輝きを手に」でマートが使用してくるアブゾデックは強力で、物理攻撃回避ができない、連続クリティカル発生などでプレイヤー瀕死状態してしまうという、恐ろしいほどの威力を誇る。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo

変遷

実装当初は魔法スクロールの名称が「アブゾック」になっていたが、→2003年5月27日のバージョンアップにて修正された。



関連項目

アブゾ系】【Count Bifrons】【Duke Haborym
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。