インデ(いんで/Indi)
  1. 風水魔法のうち、術者本人から成る力。
  2. 1項の力を使う風水魔法の系統、インデ系。

両者はほぼ同一のものを指すため、まとめて解説する。

風水魔法とは、特定の物体を中心に特殊なフィールドコルア)を展開する魔法と言えるが、インデはこのうち術者を中心にコルアインデコルア)を展開するものを指す。

効果時間は種類によらず全て180秒間。
風水士ジョブポイントインデ魔法効果時間延長」に1振るごとに+2秒延長でき、最大20段階で+40秒となる。また、後述の装備品装備することでも延長できる。

この系統の風水魔法はいずれも「インデ○○」という名前を持っており、サポートジョブでも使用可能。

自分自身を媒体とするため、キャラクターが移動すれば魔法の影響範囲も移動する。
機動性とMPコストに優れる反面、敵や前衛に効果を与えるには近寄っていかなければならずある程度のリスクが存在する。

敵の近くで戦えるなら前衛向けや弱体インデコルアも有効だが、近づけない敵の場合は後衛向けのインデコルアの展開が基本となるだろう。場合によってはダメージカット装備に身を固めてHNMの近くで耐え抜くという戦い方もある。

ジョブアビリティエントラスト」で、インデ風水魔法を1回だけパーティメンバーフェイスにかけることが可能になる。

習得方法

習得には風水盤魔法のスクロールに相当するもの)を使用する。

インデ系に関する装備

名称部位性能
ソールスティス片手棍インデ効果時間+15
ガーダインデ魔法効果時間+1~11%
(オーグメント)
バグアパンツ両脚インデ効果時間+12
BAパンツ+1インデ効果時間+15
BAパンツ+2インデ効果時間+18
BAパンツ+3インデ効果時間+21
アジムスゲートル両足インデ効果時間+15
AZゲートル+1インデ効果時間+20
龍脈の外套インデ魔法効果時間+10~20%
(オーグメント)
ナントセルタケープインデ効果時間+20
インデ魔法効果時間延長ジョブポイント(項目別)インデ効果時間+2~40

インデ効果時間」は、効果時間+の数値(秒)だけ基本値180秒に加算される。さらにガーダ龍脈の外套オーグメントインデ魔法効果時間」は別枠で乗算される。

また、自身にかけるインデ系のみならず、エントラストで味方にかけたインデ系にも効果があり、ありったけの効果時間+装備ジョブポイントインデ魔法効果時間延長」を最大強化(+40秒)した上で詠唱すると効果時間が300秒(5分)を越える。
エントラスト再使用時間は10分なので、この状態の風水士が2人いると常時エントラストインデ系を展開し続けることも可能となる。

関連項目

風水士】【風水魔法】【コルア】【ジオ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。