ウルブカ大陸(うるぶかたいりく/Ulbuka continent)
西方の大陸。
幻の民と呼ばれる人々が住んでいる以外、ほとんどの部分は謎に包まれていたが、アドゥリンの魔境のリリースに伴い、東部の東ウルブカ地方に行けるようになった。しかし、中央部や西部などはまだ謎に包まれている。

西の国と一口に言っても、神聖アドゥリン都市同盟のように西欧風の文化圏の他に、バイソン装束トーテムポールのようなネイティブアメリカンに近い文化圏が存在する(詳細は【西の国】を参照)。しかしアドゥリンミッションでは、バイソン装束を作り出した人々はさらに西の方にいること、アドゥリンの民にとってもやはり彼らが「幻の民」であることが明かされている。

ミスラ本国と言えば南方であるが、ウルブカ大陸から中の国へとやってきているミスラもいるようである。カンパニエに関連するミスラNPC装備バイソン装束が多いのも、ここに起因しているのかもしれない。

Vhino Delkahngo : アタシ、ヴィノいいます。西のウルブカ大陸から出稼ぎ、来たよ。
でも、なんか、こっち旗色悪いね。……寝返るか……あ、冗談、冗談ね。

カタカナこそ混じっていないものの、いわゆる中国人系キャラクターのような喋り方。コテコテの関西弁を使ったりと、出稼ぎにきたミスラは訛りが激しいようである*1

関連項目

西の国】【トーテムポール
*1
関西弁ミスラは南方出身
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。