ワイルドキーパー・レイヴ

記事名読み
わいるどきーぱー・れいう゛/Wildskeeper Reives
3種類あるレイヴの一つ。Wilds Keeper Reives の頭文字をとって「WKR」とも呼ばれる。コンテンツレベルは116
注釈1
以前はコルカブアチュカチャッカが107、ユムカクスフルカンクムハウが116となっていたが、2013年11月5日のバージョンアップで一律116に統一された。


特定の区画で発生する七支公との決戦で、七支公の討伐が目標となる。ボス(七支公)のHPをどれだけ減らせているかが、得られる経験値同盟戦績に加味される。
概要
主な仕様は次の通り。

評価基準に関しては【レイヴ】項を参照。
まず東アドゥリン(E-6)にいるNPCDimmian」から七支公の調査依頼を引き受ける。依頼を引き受けると同時にクオーツ観測器Θを渡される。依頼を受けられる条件はアドゥリンにおけるワークスコールの評価が一定以上ある事
注釈4
名声が高くても受けられず、ワークスコール10回で受けられたという報告がある。
アドゥリンミッション第1章第6節「開拓者という生活」を進行できるくらいであれば発生する。

その後、各エリアに対応しただいじなもの同盟戦績で購入できるようになる。各戦闘領域と対応するだいじなものは次の通り。それぞれの入口にHome Pointが設置されている。

七支公エリア座標必要なだいじなもの必要同盟戦績
蟲妃公コルカブケイザック古戦場(H-6)防護ネット30,000
(15,000)
水刃公チャッカエヌティエル水林(F-10)転輪羅針儀
炎竜公アチュカモリマー台地(E-5)耐熱装備セット
古樹公ユムカクスヨルシア森林(E-9)再生抑制まさかり
轟雷公フルカンマリアミ渓谷(H-6)アンチバーストタブレット
絶零公クムハウカミール山麓(I-6)耐寒登山装備セット

必要同盟戦績は、ワークスランク名声で軽減される。括弧内はフルで軽減された状態。星唄の煌めき【九奏】を所持していれば、常時このフル軽減の状態(1個につき1万5千ベヤルド)で購入できる。

さらにワイルドキーパー・レイヴキャンペーン期間中は、必要同盟戦績が1/10になる。最少で、1つ1500ベヤルドで購入可能となる。

これらのだいじなものは、戦闘領域に移動した時点で失われる。ワイルドキーパー・レイヴの参加権は、戦闘に勝利するか、あるいは引き返したり、敗北して帰還するまで有効となる。

なお、ワイルドキーパー・レイヴが終了し参加権がなくなっても、BFなどと違いそのまま戦闘領域に留まることができる。この状態でも時間経過で七支公が再び出現するが、参加権がないので攻撃することはできない。(攻撃されることもない)
購入に必要な戦績の変遷

報酬について
報酬アイテムは他のレイヴと同じく、参加者全員に対してドロップ判定が行われる。
討伐時に戦闘不能状態でもアイテム称号は入手できるが、回線切断などでその場にいなかった場合は戦利品入手の機会が失われる。
また、マイバッグがいっぱいであっても戦利品入手はできない。

戦利品はそのエリアレイヴで手に入るものとほぼ同じ物に加え、1枠は必ず固有装備品の判定が行われる。また別枠でジョブマントの判定も行われる。
但し既に持っている装備と重複した場合は「ドロップなし」となるため絞込みはできない
注釈5
このため、特定のアイテムレベル115の武器を狙って、他のアイテムレベル装備をすべてマイバッグに突っ込んだ状態で1時間半の戦いを繰り広げても、報酬石つぶて1つ、という悲惨な結果になることも稀ではない。

初期三公はアイテムレベル106の装備品を落とすが、こちらもアイテムレベル115の装備品とは別枠になっている。

また、青魔道士限定だが七支公に対応した青魔法ラーニングする機会がある。
このラーニングは通常のラーニングとは異なり、討伐時に自身が戦闘不能でも、また自身が戦闘領域に入ってから七支公が一度も該当の特殊技を使用してこなくてもラーニングできる。

さらに、初めて討伐した際は七支公に対応した「古ぼけた紋章」が手に入る。こちらは貢献度を全く稼いでいなかったとしても全員が入手可能。
紋章を揃えると、Reja Ygridhiからグループごとに一つ、好きな固有装備品を入手できる。詳細は【セレニア図書館】項を参照。また、これはアドゥリンエリアの特定の場所を通過するための条件になっている。

エミネンス・レコードの「コンテンツ>ワイルドキーパー・レイヴ」内の討伐系目標を設定している場合、特別報酬として七支公に対応する七宝が入手できる。
すべての七宝を揃えることで、一部を除く任意の七支公装備を入手できる。こちらはセレニア図書館実績報酬とは異なり、何度でも繰り返し可能。
関連項目
アドゥリンの魔境】【七支公】【レイヴ】【コロナイズ・レイヴ】【レイア・レイヴ】【コロナイズ・レート】【セレニア図書館】【七宝

コメント表示/書き込み コメントはありません