ワークスランク(わーくすらんく/Coalition's rank/Edification rank)
ワークスごとの発展度合いを示すランク2013年3月27日のバージョンアップアドゥリンの魔境とともに実装された。


概要

ワークスランクは、メインメニューの「リージョン情報」から「コロナイズ」を選択し、「神聖アドゥリン都市同盟」のアイコンにカーソルを合わせると確認できる。

ワークスランクの上限は8。

ワークスコールをこなすことによって、内部的なポイントが貯まっていく。逆に地球時間の日数経過で減衰していく。
ワークスランクが上がるとアドゥリンエリアで受けられる様々なサービスが向上する。このシステムは「エディファイト」と呼ばれている。

ワークスランクの変動

1週間(地球時間単位で集計が行われ、ワークスごとにランクの上昇・維持・下降が決定する。

初期状態ではワークスランクは0。ワークスランクの最高値が上がると共に、同時に増築できる項目も増えている。
バージョンアップ最高値増築箇所
2013.3.27(実装)3ワークスフラッグ/サインボード/エンブレム
2013.7.94セカンドフロア
2013.8.67アドゥリンフラッグ/メインテラス/ベイルーフ
2014.5.158メインチムニー

ワークスランクが上がると次のような変化がある。
  • 増築できる箇所のうち、コアリション投票で最も多く投票されたものが増築され、受けられるサービスや取り扱う品数が増加する。また、増築されるとワークスの建物の外観が変化する。
  • イオニス追加効果が付与される。

増えるサービスやイオニス追加効果ワークスごとに異なっており、さらに同じワークス内であっても、どれを増築するかによっても変わってくる。1度増築されたものはそれ以上増築されないので、最高ランクになると全て増築された状態になる。

仕組み

ランクの変動はワークスコールをこなすことによって得られるポイントの累計で決まる。このポイントはワールド内の全プレイヤーが共有していて、システム内部で計算される。なお、ポイント数はプレイヤーが確認することはできない。

ポイントの取得と減算

増加自身のランクにマッチしたワークスコールを4回1ポイント
減衰1日(地球時間2ポイント
ランクアップに必要なポイント110ポイント

1日あたりの達成回数とランクアップに必要な日数の目安
回数とポイント(1日)減衰(1週間)必要日数
20回5ポイント-14ポイント37日
40回10ポイント-14ポイント14日
60回15ポイント-14ポイント9日
80回20ポイント-14ポイント7日
100回25ポイント-14ポイント5日
496回124ポイント-14ポイント1日
※表内の時間は地球時間
※自身のランクにマッチしたワークスコールを行なった場合の計算
※必要日数が8日以上になる場合はさらに減衰が増えるのでズレが生じる

1週間で1ランク上げるためには、ワールド内のプレイヤーの合算でおよそ72回/1日、自身にマッチしたワークスコールを達成すればよい。

歴史




外部リンク

→スレッド:ワークスの色々な改善要望(公式フォーラム)

関連項目

ワークス】【コアリション投票】【コンクェスト】【エディファイト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。