コロナイズ・レート(ころないず・れーと/Colonization rate)
東ウルブカ地方において、どこまでそのエリアコロナイズ(開拓)が進んでいるかの割合を示す指標。開拓率。

レイヴで勝利したり、ワークスコールを達成することで上昇する。減少することもあるが、条件は不明*1
コロナイズ・レートにはF.ステーションF.ビバックの建設状態によって下限が存在し、例えばF.ステーションが建設されていると下限は10%となる*2。ただし、カミール山麓F.ステーション建設後も10%まで上がっていないことがあり、全てのエリアにこの下限値保証があるわけではないようだ。

2013年4月16日の緊急メンテナンスでレートの上昇量と時間減衰量が調整された。*3
2014年1月21日のバージョンアップコロナイズ・レイヴ及びレイア・レイヴ達成時のレート増加量が上方修正された。
具体的には、20%~40%の間はコロナイズ・レイヴ1回で約+4%、40%~60%の間は約+1%、レイア・レイヴの場合はその半分程度程度上昇するとされている。*4
60%以降の挙動は明言されていないが、80%までは上昇量が落ちるもののそれなりのペースで上がる。80%を境に減少量が大きくなり、レイヴが発生次第即潰されるような状態でもない限りは80%前後で拮抗することが多い。
ちなみに100%を達成しても目立ったボーナスなどは無い。

コロナイズ・レートが上がることで、次のような利点がある。

状況はリージョンマップの「コロナイズ」で確認することができる。
エリア毎の詳細はスカウト・ワークスの開拓情報提供サービスによって確認することができる。

一覧

コロナイズ・レートはいくつかの区画に分かれて管理されている。東ウルブカ地方フィールドエリアの白丸、およびラ・カザナルリージョンの白丸にカーソルを合わせると、その区画に対応するダンジョンコロナイズ・レートが表示される。

フィールドエリア
or リージョン
ダンジョンエリア
ケイザック古戦場シィの門
ヤッセの狩り場なし
モリマー台地モーの門
エヌティエル水林ドーの門
ヨルシア森林シルダス洞窟
マリアミ渓谷ウォーの門
カミール山麓リファーリア
ラ・カザナルラ・カザナル宮外郭

ララ水道についてはコロナイズ・レートを確認できないため、対象外である。

関連項目

コロナイズ】【ワークスコール
*1
デバッグメッセージ中に「開拓率の時間減衰ON/OFF」という言葉がある。
*2
→スレッド: ワークスコール「戦線物資」と、それに伴うFBの維持について公式フォーラム
*3
これ以前はレートが25%を超えると減衰量が急激に大きくなる状態だった。
*4
第3回もぎたて ヴァナ・ディールより
*5
ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド (エンターブレインムック)P11のインタビューより。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。