コロナイズ・レート

記事名読み
ころないず・れーと/Colonization rate
東ウルブカ地方において、どこまでそのエリアコロナイズ(開拓)が進んでいるかの割合を示す指標。開拓率。

レイヴで勝利したり、ワークスコールを達成することで上昇する。減少することもあるが、条件は不明
注釈1
デバッグメッセージ中に「開拓率の時間減衰ON/OFF」という言葉がある。

コロナイズ・レートにはF.ステーションF.ビバックの建設状態によって下限が存在し、例えばF.ステーションが建設されていると下限は10%となる。ただし、カミール山麓F.ステーション建設後も10%まで上がっていないことがあり、全てのエリアにこの下限値保証があるわけではないようだ。

2013年4月16日の緊急メンテナンスでレートの上昇量と時間減衰量が調整された。
注釈3
これ以前はレートが25%を超えると減衰量が急激に大きくなる状態だった。

2014年1月21日のバージョンアップコロナイズ・レイヴ及びレイア・レイヴ達成時のレート増加量が上方修正された。
具体的には、20%~40%の間はコロナイズ・レイヴ1回で約+4%、40%~60%の間は約+1%、レイア・レイヴの場合はその半分程度上昇するとされている。
60%以降の挙動は明言されていないが、80%までは上昇量が落ちるもののそれなりのペースで上がる。80%を境に減少量が大きくなり、レイヴが発生次第即潰されるような状態でもない限りは80%前後で拮抗することが多い。
ちなみに100%を達成しても目立ったボーナスなどは無い。

コロナイズ・レートが上がることで、次のような利点がある。

状況はリージョンマップの「コロナイズ」で確認することができる。
エリア毎の詳細はスカウト・ワークスの開拓情報提供サービスによって確認することができる。

一覧
コロナイズ・レートはいくつかの区画に分かれて管理されている。東ウルブカ地方フィールドエリアの白丸、およびラ・カザナルリージョンの白丸にカーソルを合わせると、その区画に対応するダンジョンコロナイズ・レートが表示される。

フィールドエリア
or リージョン
ダンジョンエリア
ケイザック古戦場シィの門
ヤッセの狩り場なし
モリマー台地モーの門
エヌティエル水林ドーの門
ヨルシア森林シルダス洞窟
マリアミ渓谷ウォーの門
カミール山麓リファーリア
ラ・カザナルラ・カザナル宮外郭

ララ水道についてはコロナイズ・レートを確認できないため、対象外である。
関連項目
コロナイズ】【ワークスコール

コメント表示/書き込み コメントはありません